SSブログ

SD F-15Jイーグルを… [SD F-15J改イーグルプラス]

恒例のひと月放置。
いかんいかんと、ナイショのお手つきキットを記事にしてアリバイ工作です。

航空自衛隊F-15JのSDプラモ。
20221127_eagleplus1.jpg
ピットロードブランドでの流通ですが、素性としては大陸系メーカーのアイテムですかね?よく知りませんが。





SDモデル、しかもスナップフィット、ということで、かなりお手軽感のある敷居の低いアイテム。
20221127_eagleplus2.jpg

パーツもそんなに多くはないけれど必要十分です。
20221127_eagleplus3.jpg

パチ組み状態でこう。
20221127_eagleplus4.jpg
パーツ構成もなかなか考えられていて、ヒコーキ模型としては鬼門の機首にはがっつり上下分割の合わせ目が出ますが、それ以外はエアインテイク周りとか分割が秀逸ですし、全体にパーツの合いも比較的良好。

後ろ。
エンジン周りなんかはモールドもそれなりに細かく入っていて、SDながら押さえるところは押さえてる感じ。
20221127_eagleplus5.jpg

一口にSDと言っても、ディフォルメのさじ加減でいろいろあります。
ヒコーキ模型でいうとたまごひこーきシリーズが有名ですが、個人的には機種によってあそこまで元の形状からかけ離れてしまうよりはこのぐらいが好きですね。パトレイバーでいうと往年のSDよりはD-styleぐらいが好みだったり。

さて。良いキットのようなので、さくっと組み立てて塗るだけならすぐ出来そうです。

が。
もちろん、そんなことはないわけで…。
このところはコレをアレにしようと思ってあーだこーだやってるというワケです。
何とは言わない。

ということで、更新ペースが遅いわりにはそれなりにモチベ回復してがしがしとやってはおります。
別にナイショにする意味もないんですけど、その進捗詳細はもうしばらく出し惜しみしつつ…。相変わらず手は遅いんですぐ追いついちゃうのでね。

3号機ヘッドは耳ギミックの機構的課題は解決できる見通しがついてるものの、それだと組み立てられなくなるぞ…というのが分かっていてそっちをクリア出来ていないので保留中。しばらくは寝かせます。

ではまた次回。

ちなみに、要らないオネーチャンのフィギュアがついてくるバージョンもあります。



ちゃんと付いてないバージョンがあるのがありがたいですね(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。