SSブログ

実物大EZYイングラムを見てきた話 [雑記]

都内某所にて、今週から一般公開が始まった実物大EZY版イングラムを視察してきました。
20241005_MOVeLOT_Pat_1.jpg

生憎の雨模様の中、駅から歩くこと約10〜15分。人通りのほとんどない閑静な裏道に現れる謎の倉庫。
20241005_MOVeLOT_Pat_2.jpg

ここですね。
20241005_MOVeLOT_Pat_3.jpg

入って受付を済ませると、イングラムと柵で仕切られた観覧エリアにパイプ椅子が10脚ほど。
お客さんもそのぐらいが1枠のキャパのようです。少人数制なので落ち着いて見られますね。

で、どーん。
20241005_MOVeLOT_Pat_4.jpg

どーん。
20241005_MOVeLOT_Pat_5.jpg
イングラムは普段よりちょっとだけ大きめ画像で置いときます。
(正面からのアオリってもともとあんまりカッコ良く見えづらいんだよね特に1号機…)

既にネットで画像は見てますのでそこまでの驚きはないものの、EZY版とはいえ、かつ上半身だけとはいえ、待望のアニメ版実物大イングラム。ワクワクします。
ただ、なんか首が傾いてるけど大丈夫か。

しかし予算の限界は分かるとはいえ、もうちょっと見映え的にやりようはなかったものか、とは思わなくはないですね。
20241005_MOVeLOT_Pat_6.jpg
開発中っぽさが満点、という見方もできるけど、ある意味では結構シュールな佇まいです。
腰までは頑張って作って、見えてないけど下半身もあるんだよっぽい切り取り方が出来てたらぐっと違ったと思うけど、腕を動かさないといけないからなかなか難しいですね。

搭乗できるコースと見てるだけコースがあって、自分は見てるだけの「工場長」コースを選択。別にロボットアームをがちゃがちゃやって遊びたいワケじゃなく動いてるイングラムを見たいんでね。
で、「パイロット」コースはどうやら1枠につき1名のみらしい。そりゃ激戦だわ。
その1名が操縦体験をしてるところを残りの客が眺めるという、これもまたちょっとシュール(笑)。
パイロットが搭乗して一定の台本に沿った「稼働実験」が一通りあり、その後は停止したイングラムをみんなである程度は自由に見学できるという段取り。

ギミックや動作に関してはまだまだ開発途上らしいこともあって物足りないですが、何よりも実物大のイングラムってだけで存在感を楽しめます。TNGPのはさんざん見ましたけどやっぱ違う。
20241005_MOVeLOT_Pat_8.jpg
まぁ動くガンダムとはあらゆる点でレベルが違うんですが、それを言ってもね。

見上げてみる。
20241005_MOVeLOT_Pat_9.jpg
「本家」でこんな構図のイラストあったよねたしか。

グッズとかささやかな展示もあったりしましたが、自分はもうほぼイングラムを眺めてました。っていうかイングラムを見に来たのにみんなもっとじっくり見なくていいの!?とか思いながら。

最後、実際の動作の様子を超ダイジェストで。


コックピットを開けたままで動作させるので腕の可動範囲がより制限されてしまってるところはあるだろうなと思いました。ハッチ閉じちゃえば物理的にはもう少しダイナミックなポーズが取れるのではとか。
操縦者に委ねずにプログラムで何種類かもっと派手な決めポーズみたいなの用意してもいいんじゃないかなとか。あとやっぱせめて首は動いてほしいよね。
その辺は今後のアップデート次第でしょうか。


EZYに限らず相変わらずパト公式のアレコレにネガティブな感情が先立つことが多い中、これも1回ぐらいは見ておきたいね、ぐらいにしか考えてなかったですが、期待以上に満足しました。スタッフの皆さんもフレンドリーで優しいし。
デザインとか造形とか、細部気になるところは色々ありますが、それが気にならないぐらいには楽しめました。

ではまた次回。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

yan

え゛これもうはじまっていたんですか、全然知らない(笑)
つかこの場所自体は知ってますなんでそこ。

まあ概ねnukeさんのコメント通りかなと。
この手のもので思うのは綺麗すぎると玩具っぽいのを・・・
とハッチ下位隠しても。
にやっぱり台座に乗っちゃてる感がこないなぁ。

なんと言いますか動かすことにだけ注力して他が御座なりに
なってそうなのが勿体ないので今後に期待・・・ してもいいのかなあ。
あのやられメカっぽい肩が今一なんですよねえ(以下エンドレス
by yan (2024-10-06 03:58) 

nuke

>yanさま
はじまってますよー。
完全予約制で現在発表されてる限りでは期間も限られてるので、行かれるのであればお早めに。

今回の開発チームの性格上、作品ファンの思いとは少しズレる部分もあるのは致し方なしですかね。またそれゆえに本体の作り込み方もさることながら、「興行」としてはだいぶ煮詰めたりない感じがしましたけど、何にしてもやっぱデカいのがそこにある、ってだけでもう。
by nuke (2024-10-06 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。