SSブログ

レイバーキャリア!! [MODEROIDパトレイバー]

最初の発表を記事にして(→LINK)からずいぶんと経ちましたけれども、ホントに発売するんか…!!というMODEROIDの1/60スケール・99式特型レイバーキャリアが案内開始になりました。
全世界のパトレイバー系プラモデラーが待ち望んでいたアイテム、ついに。

20f07368252b82a10ff930bdf5ea136f.jpg
(※グッドスマイルオンライン商品ページより引用)


MODEROID 機動警察パトレイバー 98式特型指揮車&99式特型レイバーキャリア 1/60スケール 組み立て式プラスチックモデル G16134

MODEROID 機動警察パトレイバー 98式特型指揮車&99式特型レイバーキャリア 1/60スケール 組み立て式プラスチックモデル G16134

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • 発売日: 2023/01/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー



グッスマオンライン通販はこちら(→LINK)。
公式通販の特典はイングラム3号機パーツですって。
この辺の売り方、特典商法には人それぞれお考えあるかと思いますけど、ことMODEROIDパトレイバーに関しては、個人的には「ほどよい塩梅」だと思ってます。

で。

前にも言ってますが99式特型レイバーキャリア、設定画がほんとに二次元の嘘まみれなので設定通りの立体化は絶対100%どうやっても不可能なんですけど、結局こうなりましたか、って感じです。試作品からそんなに変わりませんでしたね。

で、このイメージは初出…な気がしてますが(自分が見落としてるだけだったら恥ずかしいけど)、ピースメーカーも載せられるよ、っていう仕様のようで。
bda0a4fed08b451d42a73f24ece2b84d.jpg
(※グッドスマイルオンライン商品ページより引用)
確かにそれ必要ですよね、というのと、この画像を見て「あ〜…、だからそうなっちゃったんか〜…」という残念な納得感がありました。

ピースメーカーのほうがイングラムよりちょっとばかりでかいので、ピースメーカーが載せられるようにした結果、イングラム搭載時に(ただでさえ設定の矛盾のせいでトレーラーの横幅がでかいのにさらに)無駄にでかい印象になってしまってますね。
こればっかりはもう色々と辻褄合わせの結果なので仕方がないわけで、MODEROID批判ではなく。ただ、やっぱり劇中イメージのレイバーキャリアが欲しいよぅ…というどうしても叶わぬ願いを募らせてるだけです。

あと、設定資料集などお持ちの方はご存じの通り、キャリアの設定画って河森正治氏のラフ稿と、佐山善則氏のサインが入ったクリンナップ稿と2種類あるんですよね。
で。
キャブ上のサーチライト、河森画稿にはあるんですが佐山画稿にはないんですよ。
今回キットは河森氏監修と謳われてるのでライトありになってますが、本編描写でいうと、劇場版1ではこのサーチライトらしきものが描かれてるのが確認できる一方で、TV・新OVAはクリンナップ稿verが基本らしく。劇場版のあとでクリンナップ稿が作成されたのかな…?などと考察しつつ、個人的にはないverのほうがしっくりくるかなぁ〜なんて考えたりしております。

とかなんとかいいつつ、とりあえず2両セット売りのを予約しました。

どこをどこまで改造してやろうか、考えるだけで楽しいです。考えるだけで終わらないようにしたいですけども。
はてさて。ではまた次回。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー