SSブログ

PLAMAXのグリフォンとキュマイラ [雑記]

ちらっと露出はありましたけど、大々的なアナウンスはなかったような気がしている、Max FactoryのPLAMAXパトレイバー、シリーズ第1弾?となるグリフォンとキュマイラがいきなり案内開始になりましたね。

こないだのホビーショーでも展示があったのかも知れません。ただグッスマブースの列整理が下手すぎて大行列入場制限だったので見てませんけど。特に画像を目にした記憶もないので出てなかったのかも。

とにかく、よさげです。
20221027_plamax.jpg
(グッドスマイルオンライン公式ページより引用)

これ、お手頃スケールで躍動感ある固定ポーズに割り切ったプラキットということで、なかなか注目度高いですね。
今まで無かったカテゴリでありつつ、海洋堂の往年の名作キットの精神が受け継がれているというか。
そしてマスプロではレアな機体を抱き合わせることでビジネスに載せてるあたりは、MODEROIDのブルドッグに通じるものを感じつつ、いいぞもっとやれ感。

グリフォンの基本造形は、WFで超絶1/144イングラムなど出されていたモデラーさんが担当されてたみたい。





設定色に近い「レイバーカラーver.」と、食玩っぽさのある「エフェクトカラーver.」と2種展開のようで、色替えのほうはイマイチどういう層を狙ってるのか分かりにくいですけれども。

円安物価高の影響もあるのか、アイテム感からすると少々お値段が張りますが、ニッチ度合いを考えたらこのぐらいはいまどきの相場としては普通でしょうか。
楽しみですね。

ではまた次回。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー