SSブログ
カプセルトイ ブログトップ
前の10件 | -

1/64フォークリフトのガチャ [カプセルトイ]

工作モチベが迷走中な時は恒例のガチャガチャ記事。
といっても回してきたのはちょっと前で、人気だったのかあっという間に店頭から消えた気がします。
20230311_folkliftgacha1.jpg

トイズキャビンの1/64 TOYOTA gene B、フォークリフトのガチャです。
各所でもとっくに紹介されていますね。一個400円、全4種。




上の画像の通り、5回回して3種ゲット、はまぁガチャの打率としてはそんなもんではありますが、ただことこのアイテムに関してはちょっと…というところが。

まず一つ開けてみます。
20230311_folkliftgacha2.jpg
精密造形で、なんとガチャなのに本体はブリスターパックという厳重ぶり。
あと細かい付属パーツがいくつか。

ダブった2種を組み立ててみたのがこちら。
20230311_folkliftgacha3.jpg
どちらも、なんか挟み込むタイプのアームが付いてる仕様で、出来はいいしカッコイイはカッコいいんですけど…。
これ、「フォーク」リフトではなくない…!?っていう。

丸いアーム「全回転ロールクランプ」のは、調べたらこれロール紙を運ぶ用なんですね。ドラム缶用かと思った。そしてフラットな方は「ベールクランプ」。穀物とか弾力のある荷物用なんですって。
メーカー公式のオプションカタログはこちら→LINK
…マニアック過ぎるやろ。

んで、「本命」がこちらのスタンダードタイプ。
20230311_folkliftgacha4.jpg

やっぱ「フォークリフト」って言ったらこういうのでしょ。
20230311_folkliftgacha5.jpg
しかも、このノーマルなタイプにだけ、パレットが付いてくるんですよ。プレイバリューも段違いです。
馴染みのあるタイプかつおまけパーツも付いてくるとか、完全にこれが「当たり」でしょう。他のハズレ感が半端ないです。

後ろ姿。
20230311_folkliftgacha6.jpg
全種とも、アーム部は上下に可動します。そのギミックもやっぱり、持ち上げるものあってこそなので、パレット付きのノーマル仕様がいちばん遊べてお得。

当たり外れの差がでかすぎるのはさておき、どれも細部まで良く出来てます。別パーツのミラーはちょっと取り付けにくいしすぐ外れてどっか行きそうだけど。
ほぼ同スケールの人型メカと絡ませて情景を作るのも楽しいですね。
20230311_folkliftgacha7.jpg

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1/64 日産・エスカルゴ ダイハツ・タント&コペン [カプセルトイ]

久々にガチャガチャの1/64カーモデル話、3題です。
20230122_Gacha1.jpg

まずは、珍しくネットの情報から狙ってゲットしに行ったこちら。
20230122_Gacha2.jpg
日産・エスカルゴ。
一部組み立て式でランナーパーツが入ってるほか、なんと1/64のフィギュアがついてきます。男性&犬・女性&女の子、のどちらかってことですが、やっぱワンコが欲しいよぅ。

1/64PLUS 日産 エスカルゴ 全4種セット ガチャガチャ

1/64PLUS 日産 エスカルゴ 全4種セット ガチャガチャ

  • 出版社/メーカー: スタンド・ストーンズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


開封&組み立て。
20230122_Gacha3.jpg
ワンコは出ませんでした…。
が、特徴的なフォルムが見事に再現されていますし、細部の塗り分けもきれい。いい出来です。
やっぱり個性的なクルマだからかガチャも人気らしく、先週発売になったばかりですが売り場ではラス1でした。あぶないあぶない。


続いて、ちょっと前にガチャってきたコチラ。
20230122_Gacha4.jpg
ダイハツのタフトです。
ガチャってきたものの開封してなかったので、いま初めて気付きましたがこれ、エスカルゴと同じシリーズですね。これも造形違いの男性&犬・女性&女の子がどっちかついてくる模様。



開封して組み立て。別パーツのヘッドライトがポロポロすっとんで行くので危険です。
20230122_Gacha5.jpg
そして今度は出ました!ワンコ!
クリア成形なのでまったく犬種もなにも分かりませんが笑。
そして男性フィギュアだけなぜかクリアブルーで塗装されています。なぜワンコは塗装されてないのか謎だし、わざわざ塗装してる意味も謎。クリアパーツで成形されてることからして謎。なぜ。
でもこちらもタフト本体は出来がよろしいですね。リアガラスに思いっきり押し出しピンの跡?があるのはちょっと残念ではありますが、造形も塗り分けもエスカルゴ同様にクオリティ高いです。

さらに、エスカルゴもタフトもリアのハッチに開閉ギミックがあります。
20230122_Gacha6.jpg
フィギュアがついてることもあって、シチュエーションを作って遊べそうですね。


最後の1台はこちら。
20230122_Gacha7.jpg
またもダイハツ、コペンです。



これもまた個性的なデザインが目を引くクルマです。やっぱガチャガチャの題材に選ばれるのはそういうクルマですが、普通のセダンもたまには欲しくなります。
ジオラマ的に並べたときに、変わったクルマしか走ってないってのはやっぱね。
そしてこれは、ナンバープレートとサイドミラーが別パーツ。
サイドミラーとか極小パーツなもんで、模型慣れしてないひとは苦労するんじゃなかろうか。というかニッパー持ってないと切り出しすら不可能な気が。
こういうクルマのガチャってわりと一般層狙いなのかなと思ってましたが、仕様からすると完全にターゲットはモデラーとしか。どうなんでしょ。

開封して組み立てました。
20230122_Gacha8.jpg
いやこれもまたいい出来ですわ。
ちょっとナンバー突き出しちゃってるのはご愛敬で。

しかも、「デタッチャブルトップ」を謳ってるとおり、ルーフトップは脱着選択式。
20230122_Gacha9.jpg
車内も細かく塗り分けがされてるので、ルーフをつけなくても見栄え十分。

この手のクルマガチャ、クオリティがしょんぼりなものも少なくはないんですが、この3アイテムはどれもカプセルトイとしては最上級クオリティと言っていいんじゃないでしょうか。大満足です。

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1/25スケール・電柱 [カプセルトイ]

メリークリスマスですがガチャガチャしてきました。

バンダイの1/25・電柱。バンダイなので正確には「ガチャ」じゃなくて「ガシャポン」です。
20211225_DenchuGasha1.jpg
分かりますかね、パンパンすぎてカプセルがちゃんと閉まってません。テープで強引に留めてあります。

開けるとこう。ぎっしり。
20211225_DenchuGasha2.jpg

さらに展開。
20211225_DenchuGasha3.jpg
細かいランナーパーツも複数入ってたりして、完全にこれプラモです。電線を再現する用の糸もついてくる豪華さ。
似たようなパーツが多いですがよく見るとそれぞれちゃんと特徴があるのでそこまで迷わずに組めますね。とはいえ点数が多いせいかコスト都合か、説明書はWebで見てね、という仕様です。→LINK

とりあえず本体部分だけ組んでみました。
どーん。
20211225_DenchuGasha4.jpg
でかいです。
1/25ということでいつものようにやまとの1/24イングラムを並べてみてますが、画像だとぱっと見でやまと版のイングラムに見えないというか、スケール感が狂う感じ。

電柱ナメのイングラム、みたいな構図もカンタンに作れます。
20211225_DenchuGasha5.jpg

特撮番組の現場で使われる小道具をベースにしたようなコンセプトらしく、けっこう力の入ったアイテムとなっております。
これは真面目に作った方がよさそうな気がするので、細かいパーツとかは後日改めて…。
塗装作例を含む詳細な紹介記事が電撃ホビーウェブにありますのでご参照ください。
ガシャポン超大型商品「1/25スケール 電柱」の完成度に、企画開発者インタビュー&監修・三池敏夫氏ご本人の作例で迫る!

とにかく思ってた以上のボリュームで、満足度も「で、これどうすんのよ」度も高いです。
いっこ500円とガチャとしては高めですがトータルで考えるとお買い得なのでは。
全3種ですが看板再現用のシール違いなので造形は一緒なので、いっこあれば十分かなと思いつつ、2つ以上並べて電線を渡してやりたい気持ちも…。

ではまた次回。

1/25スケール 電柱 [全3種セット(フルコンプ)] ガチャガチャ カプセルトイ

1/25スケール 電柱 [全3種セット(フルコンプ)] ガチャガチャ カプセルトイ

  • 出版社/メーカー: バン_ダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1/64 スカイライン2000ターボRS [カプセルトイ]

前回記事の歩道橋ガチャを回しに行った時に見つけましたのがこちら。
20211207_skyine1.jpg
MONO/PLATZの1/64日産スカイライン2000ターボRS。1回400円。
「鉄仮面」てあだ名があるらしい年式のやつですかね。個人的にスカイラインといえばけっこう花形な印象がある世代ですが、一番好きなのはやっぱR34かな…。でもまぁこれはこれで。

開けてみますとこんな感じ。
20211207_skyine2.jpg
組み立て式で、ガチャにしてはめっちゃパーツ分かれてる。マーキング類などはステッカー付属です。これをガチャなのにここまで…と見るか、ガチャなんだからもっとシンプルでも…と見るか。
材料費や人件費も上がってる昨今ですから、組み立てをユーザに任せてその分ほかのとこにコストをかける、みたいな考え方もあったりするんでしょうかね。

なんてことを考えつつ取り敢えず組んでみました。
20211207_skyine3.jpg

うしろ。
20211207_skyine4.jpg
サイドミラーは無くしそうなのでひとまず付けてませんが、なんか…そっけないな…。

サンプルの写真とだいぶ違いませんかね!?と思ってよく見たら…
20211207_skyine5.jpg
出ました。「画像は細部を塗装しております」ですって。
前述の通りいろんな事情や考え方はあるんでしょうが、細かい表記までプリントされてるようなアイテムもある中で、ちょっとこの方向性は今ひとつな印象。造形は悪くないと思うんですけどね。

色違いで全5種ですが、やっぱ西部警察っぽい赤黒のやつが欲しかったところですが、この真っ白なのが2つダブりましたので撤退です。いろいろ塗装足りてませんから、気が向いたらまるっと塗り直してもいいかも。

記事にしそびれてるのも含めだいぶ1/64ガチャの車も手持ちが増えてきましたが、どうしてもスポーツカー系か若干マニアックな車種ばかりなので、情景を作ったりとかを考えるともうちょっと「フツーの」車も欲しいなと思ったり。

そんなこんなで、天気も悪くて工作進んでないので今夜もガチャのネタでお茶を濁します。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1/64 横断歩道橋 [カプセルトイ]

模型の進捗が芳しくないので、久々にガチャガチャしてきました。

一部で話題の1/64歩道橋ガチャ。毎度おなじみのトイズキャビン製品です。
ラインナップは階段パーツ1種と通路2種の全3種。
揃わないと形にならないこういうのはちょっと悩ましいところですが、3回まわして階段2つと通路1つの最小単位が揃ったのでラッキー。
20211207_hodokyo1.jpg

階段。
20211207_hodokyo2.jpg
だいぶパーツ点数多いです。

通路A。
20211207_hodokyo3.jpg
こっちもパーツいっぱい。

ちょっとしたプラモですねこれは。
スナップフィットですが、まぁガチャですので組んでる途中で「バシャァッ!!」てなることも何度かありつつ、それなりにちゃんと組めます。
20211207_hodokyo4.jpg
思ったよりでかい。

で。

1/64てことは1/60のレイバーと合うんじゃ…と言われてるんで並べてみたり。
20211207_hodokyo5.jpg
こういうナメものがある市街地シチュのレイバーは映えます。

そして、標識の表記がやけに具体的だったので、googleストリートビューを駆使して特定?してみたりして。
20211207_hodokyo6.jpg

こんなのデジタル設計+3Dプリントで簡単に作れるでしょ、と考えたりもするんですが、手間を考えたら既製品でお手軽に情景が作れるのは悪くないですね。
合わせ目を処理して塗装とかしてやればかなりいい感じになる気がします(やらないけど)。




ではまた次回。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1/24 踏切コレクション [カプセルトイ]

またガチャ。
20201216_fumikiri01.jpg
もうね、ガチャガチャ記事が多すぎるんで、個別カテ作りました。
過去記事も順次切り替えます。

信号に道路標識ときて、ついにこんなものが…というアイテム、「1/24踏切コレクション」です。

1/24スケール 踏切コレクション [全6種セット(フルコンプ)] ガチャガチャ カプセルトイ

1/24スケール 踏切コレクション [全6種セット(フルコンプ)] ガチャガチャ カプセルトイ

  • 出版社/メーカー: カプセルトイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



毎度のヨドバシパトロールで遭遇したものですが、そういえば発売告知のニュースを見た気がします。ちょっと欲しいと思ってたんだ〜。
で、上の画像の通り、カプセルの色からしていきなり2個ダブり、しかも欲しかったのと違うやつ…で3度目で狙ったやつが引けたので撤退。戦果としてはまぁまぁですかね。

まずひとつ開封。
20201216_fumikiri02.jpg
思った以上にパーツ点数が多く、1個300円でなかなかこれは。
新旧それぞれ「大中小」のタイプ違いで全6種あります。

組み立てました。
20201216_fumikiri03.jpg
警告灯が全方位向けの割と新型なタイプ。あんまり好きじゃないので個人的にはハズレだったんですが、こうして組んでみてもかなり存在感のあるサイズで迫力あります。

もう一種、欲しかったヤツ。
20201216_fumikiri04.jpg
個人的には踏切といえばこういうのだよねー、っていう勝手なイメージですけど、旧形の丸い警告灯で全体もちょっとこじんまりしたタイプ。

どちらも、非常ボタンとかなかなか各部の表現も細かくてよくできてます。
20201216_fumikiri05.jpg
灯火類がクリアパーツじゃないのは残念ですけど、ボリュームからしたら仕方ないかな。
列車の進行方向の表示とかは、説明書にプリントされてるのを適宜切って貼ってね、という仕様。ステッカーじゃないのもコストの関係でしょう。不満はありません。

で、やっぱりでかい。
20201216_fumikiri06.jpg
ガチャを組み立てたとは思えないサイズです。

毎度ながら1/24ときたらやまとのイングラムと並べてみるわけですが。
20201216_fumikiri07.jpg
いい加減イングラムの足下も大渋滞(笑)。
そしてそのイングラムの胸元まで届く遮断棒の長さがすごい。
(カーブミラーにちゃんとわたしが映り込んでしまってるあたり、改めてこのミラーもよく出来てるな…)

ちょっと調べてみたら最近の踏切ってさらに進化してるらしくて、なにその近未来デザイン…っていう警告灯がいろいろあるようですね。おもしろ。
きっと世の中には踏切マニアの方もいらっしゃるでしょうけど、なかなか掘っていくと奥が深そうなジャンルな予感がします。

そんなこんなの踏切ガチャ、またまた予想外に満足度の高いアイテムでしたのでオススメですが、「いやこれ買ったはいいけどどうすんの度」もかなり高いです(笑)。
ではまた次回。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1/24 道路標識ガチャ(ルート3) [カプセルトイ]

工作は進捗しないけどヨドバシパトロールはちょこちょこしてたりする今日この頃。
第2弾である「ルート2」を以前ご紹介した1/24スケールの道路標識ガチャの第3弾に遭遇したのでまたガチャガチャしてきました。

とりあえず3つ〜。
20201209_gacha01.jpg
なんか…見るからに2つ被ってる気がします…。

開封。
20201209_gacha02.jpg
案の定いきなりダブりでしょんぼりですが、ダブったのが一番汎用性高そうな標識だったのでまぁ。今回注目の新アイテムのひとつ、角形カーブミラーがゲットできたのでヨシとします。

ミラー部がメッキパーツ使用でちゃんと映り込むのがよいですね〜。
なんか棒が一本余ったけどこれは他アイテムと組み合わせられるおまけ拡張パーツですかね。
20201209_gacha03.jpg
前回の丸形ミラーと併せてなかなか満足度高し。

ただ今回の弾で一番の目玉は信号機のようで。
信号機に特化したニッチすぎる素敵ガチャっていう別アイテムもあったりしましたけど、こちらはちゃんと支柱パーツもついてて単体で信号機になるってことらしいので、やっぱ一個は欲しいよね…。

てなわけで再チャレンジ。
20201209_gacha04.jpg
一発目で、なにやら太い柱パーツっぽいものが!これはキタのでは!?

キター!
20201209_gacha05.jpg
信号機ゲットです。しかも、近年の薄型仕様とちょっとぶ厚い旧形と2種ある中、欲しかった薄型を無事ゲット。やりましたよ。

早速組み上げてみます。
20201209_gacha06.jpg
ん…なんか、背が低くね…?

なになに…。
20201209_gacha07.jpg
2つで1つ…そうきたかー。
あからさまにパーツのボリュームが他と違いますので致し方ないよね、と理解はしつつ、2つ揃ったら信号機本体がまるまる一個余剰になっちゃうじゃん…とも思いつつ。
まぁ支柱パーツは所詮ただの円柱ですので、普通にプラ棒プラパイプ等でどうにか出来ますから深追いはしないでおきましょ。(って言って多分やらないけど…)

さてこの信号機、前述の「信号機ガチャ」のようにLED電飾などという高級な機能はありませんが、代わりに素敵ギミックが仕込まれております。
20201209_gacha08.jpg
このように、スライド式の「目隠し板」パーツが2枚ありまして、動かすことで青・黄・赤の各色を表現できる仕組み。

こんな感じです。
20201209_gacha09.jpg
超アナログだけどこれはこれでけっこう楽しい。
クリアパーツが採用されてたりしてなかなか凝ってるのも嬉しいところですが、ギミックの構造上、ステッカー表現の各色の灯火が奥まりすぎてるのはちょと残念。とはいえまぁ、やる気になればこれはこれで電飾改造とかも楽しそうです。(って言って多分やらないけど…)

そんなこんなの「1/24スケール THE道路標識 ルート3」、今回も1回200円と出来がよくて楽しめる割にはお手頃価格なのでオススメです。
20201209_gacha10.jpg
見かけたら回してみてもよいのでは。

メンドクサイ方はコンプ通販で(笑)。

1/24スケール THE道路標識 ルート3 [全12種セット(フルコンプ)] ガチャガチャ カプセルトイ

1/24スケール THE道路標識 ルート3 [全12種セット(フルコンプ)] ガチャガチャ カプセルトイ

  • 出版社/メーカー: カプセルトイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ではまた次回。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Timesパーキングガチャ [カプセルトイ]

またガチャの話題でお茶を濁します。

今回もまたキワモノ感のある逸品。
20200927_timesgacha1.jpg
コインパーキング「Times」のガチャ。もはやどういう目的のアイテムなのかさっぱり分かりませんが、自分はまんまと回してしまったのでまぁある程度の需要はあるのでしょう。





そこまで興味あるってほどではないんですが、ラインナップのうちいくつかは光るギミックがあるらしく、光るやつは欲しいかも、と出るまで3回。光モノに弱い…。

光るヤツ一例。
20200927_timesgacha2.jpg
「満」が光ります。
ラインナップとしては他に「空」が光るやつとか、レアバージョンの「P」が光るのもあるとか。
電飾の構造としてはごくごく単純ではあるんですが、LED表示の再現はなかなかキレイにできています。

一方、立て続けにダブって出たのがコレ。
20200927_timesgacha3.jpg
そこらでよく見る立て看板。
組み立て式で複数パーツあるし表示板用のステッカーもついてたりとかボリューム的にはそれなりですが、光らないんでチーン…て感じ。

スケールは共通で1/25とのことです。
クルマ絡みのアイテムなんだからここは1/24にしとけばいいのに…と思いますが、立て看バージョンはカプセルギリギリのサイズなので、1/24にするとギリ収まらないのかも知れません。
とはいえ1/24も1/25もほとんど似たようなもんですから、1/24のアレコレと並べても楽しめるサイズではあります。

ということでやっぱり…
20200927_timesgacha4.jpg
1/24イングラムの足下に置いてみました。
1/24道路標識ガチャと並んでも違和感はないですね。これはこれで。
太田機が駐車車両を蹴飛ばしたりするとちょうど良さそうです(笑)。


さて。
そろそろ工作っぽいことを再始動したいですがはたして。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

回転灯ガチャ [カプセルトイ]

ご無沙汰です。このところ心身共に調子悪くて…。

先日ヨドバシにパトロールに行ったところ、とんでもないものを発見しました。
20200926_patgacha1.jpg
回転灯ガチャ。


緊急出動!パトロールサイレンランプ 全5種セット ガチャガチャ

緊急出動!パトロールサイレンランプ 全5種セット ガチャガチャ

  • 出版社/メーカー: エール
  • メディア: おもちゃ&ホビー



こんなの回転灯大好き人間な自分としては、まさにドンピシャなアイテムです。
大至急ガチャガチャしました。

5回まわして全5種から4色ゲット。悪くないけど赤がもう何個か欲しいな。
20200926_patgacha2.jpg

で、光る!鳴る!っていうお買い得仕様なんですが…。

え…なにこれ。

せっかくLED4発も積んでる上に点滅回路装備だというのに、謎の点滅パターン、かつ赤青の2色っていうこれは一体。
20200926_patgacha4.jpg
どうせなら順次点灯の疑似回転表現はあって欲しかったし、カバーに合わせてLEDも5色用意して欲しかった…。

緑verもなぜか赤く光る…。
20200926_patgacha5.jpg

ただまぁ、それなりにサイズ大きめなんで、改造してウヒヒな感じにもできそう。気が向いたら。

マグネット付きなので冷蔵庫にもくっつくよ!
20200926_patgacha6.jpg

とまぁ、小ネタでリハビリから。
ではまた次回。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1/64他・クルマ系ガチャ各種 [カプセルトイ]

なにやら首都圏は思わしくない状況のようですが、当然の結果という気も。
もはやナニをドコまで自粛すればいいのか相変わらず分かりませんけど、先日ちょっとぐらいは…と買い出しに出かけた際の収穫物で、進捗のないお手つき状況のお茶を濁しておきます。

例によってガチャガチャしてきましたよ。
20200702_gacha01.jpg
各社のクルマ系ガチャ。
だいぶ発売から時間経ってしまってるものばかりですが、その辺はまぁご容赦ください。

画像も多めなので続きは畳んでおきます。

↓続きはこちら


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - カプセルトイ ブログトップ