SSブログ
カプセルトイ ブログトップ
- | 次の10件

1/64 スズキEveryガチャ [カプセルトイ]

一時の勢いはどこへやら…更新頻度ガタ落ちですがまぁいつものことです。

ふらっとヨドバシに行ったら「New!」のPOPがついた、気になるミニカーのガチャに遭遇。
そんな記事でお茶を濁してみたり。

2回ほどまわしてみました。
20191201_Every1.jpg
1/64のスズキEveryです。メーカーはよく分かんないところ。


1/64スケール SUZUKI EVERY スズキ エブリイ コレクション [全5種セット(フルコンプ)]

1/64スケール SUZUKI EVERY スズキ エブリイ コレクション [全5種セット(フルコンプ)]

  • 出版社/メーカー: トイズキャビン
  • メディア: おもちゃ&ホビー





造形的にはそこそこイメージを捉えてる気がしなくもありませんが。
20191201_Every2.jpg
マーキングの細かいプリントなんかはキレイに決まってます。ただ…。

リアゲート開閉ギミック付き!はいいのですが、パーツの歪みと塗膜の厚みのせいでちゃんと閉まりません。だったら固定でよかったのに。
20191201_Every3.jpg

全5種の内訳としては色違いのほかにバージョン違いが2種ありまして、3列目シートが展開してるのと畳まれてるの。
20191201_Every4.jpg
いや…どっちでもいいよ…って感じ。

リアゲートを支えるダンパーがランナーパーツで付属してたり、ガラス部分だけクリア成形の別パーツだったりと、いろいろ凝ってる割にはクオリティが追いついてません。この辺やっぱり、アオシマさんは違いますなぁって思っちゃいますね。

そんなこんなで、もろもろモデリングはこのところ停滞中です。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(4) 

1/24道路標識ガチャ [カプセルトイ]

梅雨の晴れ間とやる気スイッチがなかなか同期しない今日この頃。
珍しくその気になった途端に塗料が切れたので小雨の中ヨドバシへ行って、また面白いものを見つけてしまいました。

てことで毎度の課金ガチャ。
20190630_gacha1.jpg

ナカミこんなかんじー。
20190630_gacha2.jpg

1/24 THE 道路標識、ルート2だそうです。定価は一個200えん。

1/24スケール THE 道路標識 ルート2 [全10種セット(フルコンプ)]

1/24スケール THE 道路標識 ルート2 [全10種セット(フルコンプ)]

  • 出版社/メーカー: スタンドストーンズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


「ルート2」ってことは第2弾!?と調べたところ、第1弾よりバリエーションがちょっと追加になってるようですね。

3回回してみて、引きはこの3種。
20190630_gacha3.jpg
1/24といえば伝わるでしょうが、サイズ感はこんな感じです。

言うまでもなく1/24はカーモデルの標準スケールですから、当然ながらクルマのプラモと並べるにはもってこい。
20190630_gacha4.jpg
なかなかいい小道具ですね。

1/24の道路標識といえばフジミのアクセサリーキット↓

フジミ模型 ガレージ&ツールシリーズ No.10 1/24 道路標識セット市街地用 プラモデル GT10

フジミ模型 ガレージ&ツールシリーズ No.10 1/24 道路標識セット市街地用 プラモデル GT10

  • 出版社/メーカー: フジミ模型(FUJIMI)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


が既存ですが、ガチャでこのクオリティなら気軽に楽しめてとってもお手頃ではないでしょうか。

てことでではまた次回。
nice!(1)  コメント(4) 

アオシマさんの車ガチャ2種 [カプセルトイ]

もう一週間以上前の話なんですけど、久々にヨドバシのガチャガチャコーナーに足を踏み入れまして。

まわしてきたのがこちら。
20190623_gacha.jpg
アオシマさんのハスラーとジムニーです。

ジムニー、旧型のやつは絶対欲しい!!って思ってたのに気付いたらとっくの昔に終わってて。新型よりは旧形のほうがやっぱり「ジムニー感」あるので残念ですが、新型のデザインも嫌いじゃない。
どちらも塗装クオリティはガチャなりではありますが、安価なミニカーとしてはよく出来てると思います。さすがアオシマさん。
カラーリング的には青もオレンジも好きな色なので、引きとしてはまぁまぁですかね。

ガチャって、油断してるとスルーしてしまいがち。たまたま遭遇して、っていう一期一会なのもまたいいですけど、もうちょっとアンテナ高くしておきたいところです。

と、小ネタで繋いでみたりして。
梅雨入りした割には晴れてる日が多かったりする関東地区ですが、土日になると崩れるのほんとなんなの…。
塗装があんまりはかどってませんが、ちょっとずつ、ちょっとずつ。

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 

タカラトミー 信号機ガチャ第2弾 [カプセルトイ]

以前第1弾をご紹介しました、「日本信号 ミニチュア灯器コレクション」、第2弾として「続・ミニチュア灯器コレクション」が発売になってますね。
20180821_SignalGacha.jpg

楽しみにしてたクセに出遅れたので、とりあえず通販でセット売りを確保しました。
ポリシーとしてちゃんと店頭でもガチャりたいですがまだ間に合うかな?

わりとオーソドックスだった第1弾に比べ、続編ということでひねりの効いたラインナップになってます。
雪国出身者にはアツい縦型がまず目を引きます。そして出戻り鉄としては鉄道用信号もまたアツい。さらにはこの歩行者用信号、青の点滅仕様!!これまたアツい!!
近代的な黒仕様もカッコイイし、なかなか見かけない縞々警戒パターン仕様もいいですねぇ…。

これはいいものですよ…。

と、カンタンにオモチャネタでした。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(4) 

タカラトミー 信号機ガチャ [カプセルトイ]

なんか、オモチャブログみたいになってきてますが…。

今回は、タカラトミーアーツより発売されて一部で非常に盛り上がっている、大評判のカプセルトイ「日本信号 ミニチュア灯器コレクション」です。街中にある信号機のメーカーと公式にコラボした、信号機のミニチュア版。
先日仕事帰りに某ヨドバシ店頭に立ち寄り、さっそくいくつかゲットしました。
20170330_ShingoGacha1.jpg
1回300円ということであんまり豪勢なことはちょと気が引けますが、とりあえず4回トライしてみたところ、2種2個ずつダブるという結果に…。

これぞまさしく正しい「課金ガチャ」ですかね!!!

余談ですが、こういうカプセルトイをどう呼ぶかって、しばしば話題になりますよね。
20170330_ShingoGacha2.jpg
自分の幼少時代は「ガチャガチャ」が通称でした。

で。
本物のメーカーとタッグを組んでるだけあって、造形はたぶんお墨付きなんでしょう、いい雰囲気です。
20170330_ShingoGacha3.jpg
バリエーションで、青または赤が点灯する仕様。
近年の(っても最早まったく近年でもなんでもないですが)LED仕様っぽく、レンズ面のつぶつぶなんかも細かく造形されております。

裏には電飾用のスイッチと共に、銘板が繊細な印刷で再現されており大変リアル。
20170330_ShingoGacha4.jpg
出来の良さもさることながら、そもそも「信号機」というメジャーでありながらニッチ、という題材に、その筋の方は大変なフィーバーぶりのようです。

かくいうわたしは別に信号機マニアでも何でもないんですが、電飾模型には「ちょっとウルサイ」上に、回転灯好きとしては信号機は当たらずとも遠からず的なシンパシーもあり、これは買わねばと思った次第。

なにより、車両用信号機はスケールが1/24なんですよ。
1/24といえば、カーモデルの標準スケールであるのはいうまでもないことですが、個人的にはやっぱりこちら!!
20170330_ShingoGacha5.jpg
やまとのイングラムと同スケールっていうのが重要ポイントです。
商品は本体のみですが、支柱なんかも作って並べるといい感じだろうな〜なんていう、毎度の妄想だけが先行してとりあえず買っちゃうパターン…。歩行者用は1/18だったりとスケールが統一されてないのはちょっと残念ですけどね。

で。
たぶん一部コア層によって壮絶な争奪戦が繰り広げられるに違いないと読んで、ちょっとチートですがセット売りの通販も注文しておりまして。
20170330_ShingoGacha6.jpg
全5種とりあえずコンプです。押しボタンもあるよ。
セット売りを注文しておきながらちゃんと自分でもガチャガチャするのがいちおうの美学…的な…。
個人的には「→」付きの車両用が一番ぐっとくるかんじなので、これだけもうちょっと欲しいんですが、皆さんのゲット報告を見てるとやっぱり一番レアっぽいんで難しいかな。

あるかないか分かりませんが、第2弾にも期待ですね。


で。
1/24の信号機といえば、実はこんなものも…。
20170330_ShingoGacha7.jpg
現在ではわりと入手困難な感じでしょうか?フジミから、1/24の信号機プラモが車両用セットとオプションの歩行者用と発売されており、どちらも確保しております…。
これもイングラムと並べようと思って買ったまま結局積んでるっていういつものやつ。しかも、各4個入りで交差点が作れますっていうボリューム満点キットなんですが、絶対4つも作らないよね。
これがデザイン志向のちょっとオサレなイマドキ形状なので、対して今回のガチャは「いかにも」感ある造形なのもまたポイント高かったりして。イングラムと並べるなら作品の時代感からしても、いまやちょっとレトロ感さえあるグレーの方がマッチしそうですよね。

で、このフジミのに回路を流用してやろうと、トミカの点灯ギミック付き信号機なんかも買ってあったりするんですけど…。はてさて。

あれこれ弄って遊びたいところです。
ではまた次回。
- | 次の10件 カプセルトイ ブログトップ