SSブログ
1/72 陸自 73式大型トラック ブログトップ

73式大型トラック-2:完成! [1/72 陸自 73式大型トラック]

そんなわけで、一気にぶわっといきましたアオシマの1/72スケール73式大型トラック「3トン半・旧型」が完成し(て)ました。

20211004_73shiki1.jpg
例によって例のごとく、パーティングラインやゲート跡の処理もほぼしてませんけど、左右分割の幌パーツだけはちょっとだけ合わせ目消しやりました。写ってないけど。

後ろから。
20211004_73shiki2.jpg
この写真ではまず伝わらないと思いますが、車体サイド下部のガイドフレーム?っぽいやつ、右側はキットパーツが成形不良で前端がひん曲がっていました。アオシマさん、梱包がけっこう豪快なのもあってしばしばあるんですよね、パーツ変形とか破損しちゃってるのとか。
パーツ請求すればいいんですけどメンドクサイので自前で熱して補正できるか!?と思ったんですが、えいやで炙ったら余計にひん曲がったので、グニャグニャになってしまった前端部は切り飛ばしてやりました。まぁ目立たないっちゃ目立たない箇所なのでいいでしょう。
スケールとしては小さいながら1/72のキット、細部のテキトー色差しだけでも情報量が上がってそれらしく見えるもんですね。

相変わらず一昔前のスマホ撮影なもので残念画質で恐縮ですが、ほどよくアラも隠れてちょうどいいのでは、と思いつつそろそろ機種変したい気もする今日この頃です。
先日の高機動車の記事から、最近nippper.comの記事で解説されてた技法(→LINK)を参考に、手持ちの貧弱な機材で撮影時のライティングをそれっぽく試してみています。もうちょっとちゃんと仕込んだ上でデータ補正にも手間をかければさらに良くなるんでしょうが、なんとなくテキトーにやってみただけでも結構マシになってるような。

接着しろがほとんどなくてひん曲がってるような気がするバックミラー周りとか、こだわるなら真鍮線で置き換えたりしてやると精度も強度も上がっていいんでしょうけど、前回も書いた通りこう、ぶわっと仕上げて「できたー!!」っていうのも気楽な楽しみ方でいいなって。
何度も何度も言ってますが「完璧を目指すよりまず終わらせろ」の精神だいじ。そうやってとりあえず完成させることを繰り返していくうちに上達していくものなんでしょうね。って、分かった気になってるけどなかなか出来ずにいたことが、このところ出来ている気がします。
上記のnippper.com、そういう「お手軽にプラモ楽しもーぜ!」っていうノリの記事が多いので、ついつい出来もしないのにこだわって自滅しがちな自分には良い刺激と影響を得ている気がします。お薦めしたいサイトです。

そしてアオシマの1/72陸自プラモ、気楽に楽しめるサイズ感と、それでいてほどほどに精密な部分とのバランスが良いので、なかなか良いキットが気がいたしますよ。

青島文化教材社 1/72 ミリタリーモデルシリーズ No.2 陸上自衛隊 73式大型トラック 3トン半 プラモデル

青島文化教材社 1/72 ミリタリーモデルシリーズ No.2 陸上自衛隊 73式大型トラック 3トン半 プラモデル

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)
  • 発売日: 2012/11/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー



てなわけでいい感じにモチベーションが上がっておりますので、クルマ続きだったけどそろそろレイバーやりたい。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

73式大型トラック-1:一気にいくよ〜 [1/72 陸自 73式大型トラック]

1/72の高機動車を作りながら、もうちょっと同スケールで何か並べたいかも…となって8月上旬に購入していたのがこちら。

アオシマの1/72スケール73式大型トラック、通称3トン半の旧型。
20211003_73shiki1.jpg
このシリーズではバリ展で新旧その他いくつか仕様違いが出ている他、フジミからも新型のみ1/72キットが出ています。
しかしなんといっても、パトレイバーの旧レイバーキャリアのデザインベースとなってる旧型一択ですよ。
さらにアオシマからは最近1/35でも新旧バリエーション含めてキット展開がされてますが、さすがに1/35だと持て余す気がするので興味を持たないように注意です。

で1/72の方。箱の中身はぎっしり…に見えてけっこうスカスカです。
20211003_73shiki2.jpg

とはいえシャーシ周りはさすがアオシマらしく、スケールの割にパーツ構成が細かい。
例によってシャーシ裏にはこだわらない主義なんでガシガシ組んでぶわっと塗るのみ。
20211003_73shiki3.jpg
これも複数キット同時進行のメリットを生かして、なにかと一緒にセミグロスブラックを吹いたんだと思います。ていうか高機動車とほとんど同じ色ですから、どう考えても同時に塗装するのが効率的ですが、なかなかタイミングが上手くいったりいかなかったり。

荷台の座席パーツは、支える棒みたいなやつが全部別パーツというアオシマのコダワリ。
20211003_73shiki4.jpg
この辺がフジミとはホントに対照的で分かりやすいですね。

ほぼ一色なので塗装もあっという間に進みますよ。
20211003_73shiki5.jpg

で、組めばこの通りもうほとんどカタチに。
20211003_73shiki6.jpg

またまた苦手なクリア整形のウィンドウパーツをマスキング塗装するやつがありますけど、カタチがシンプルなのでそこまで苦労せず。
20211003_73shiki7.jpg

あとは細部に色差ししてデカールなんか貼ってやればもう完成ですよ。
あっという間です。他のキットもこのぐらいサクサク進めていきたいものですね。

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
1/72 陸自 73式大型トラック ブログトップ