SSブログ

赤色灯電飾のやりなおし [1/43 TNGベンツ・アクトロス]

前回うっかり焼き切ってしまったパトライト内側の点滅灯の電飾やりなおし。
うまくいかなくて作り直すならまだしも、出来上がってたものをダメにしてしまって作り直すのはやっぱりなかなかテンション上がらず、しばらく放置してしまってました。

焼き切れたLEDユニットをえいやとむしり取り。
20160123_actros1.jpg
また同じパーツに穴あけて削ってLED仕込んで…と。

でまぁ、こんな感じ。
20160123_actros2.jpg
やっと外側の回転灯と内側の赤色灯を同時に点灯させられるようになりました。

が!!!

配線するときの半田付けをしくじったのか…今度は点滅回路が動作しません…。煌々と点きっぱなしに…。よくよく見直しても配線は間違ってないしテスト段階ではちゃんと点滅してたんで、恐らく配線の半田付けの際に熱でやらかした可能性が高いです。
ほわーん、という柔らかい点滅にしたくてアナログの無安定バイブレータ+ホタル回路なんですが、ちょっと半田ごてを当てるタイミングを誤るとすぐにトランジスタやらコンデンサがお亡くなりになるのが困りもの。
半田付けが下手くそ過ぎるだけってハナシではありますが、一発でうまくできたためしがありません。
回路作り直しかぁ…。また憂鬱です。

さらに、不良ユニットをもぎ取る際に間のシルバー部分をキズつけてしまい、リカバー塗装したらマスキングが甘くて吹き込んだ上にうっかり塗面を荒らしてしまう始末…。

なんかダメですなぁ…。
ではまた次回…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yangmin

こんばんは!
やっとパトライトの赤色が直ったんですね~!
と思ったら今度は点滅回路が…一難去ってまた一難ですか(>_<)

一度失敗してリカバリーすると、連鎖的に次々とってありますよね。
自分もしょっちゅうです(t_t)

今回も、製作中の電飾用中継用基板の半田付け後、せっかく収めたのに、収納場所がキチキチで、押し込んだために半田が取れてしまい、リカバリーしていたら、プラを溶かしてしまいました(-.-;)

お互いめげずに頑張りましょ~(^_^;)ノ
by yangmin (2016-01-25 00:13) 

nuke_sve

>yangminさま
いやー、まったくです。次から次へと…。
とりあえずカッコ良く光ってはいるんでそれを励みに頑張ります…。
by nuke_sve (2016-01-25 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0