SSブログ

サーチライトの取り付け、そして重大トラブル [1/43 TNGベンツ・アクトロス]

びかー。
20160110_actros1.jpg
なんかiPhoneのレンズが汚れていて、逆にいい感じのフレアが撮れました。

というわけで、サーチライトを搭載しました。
併せて配線の整理もちょっと行いまして、ヘッドライト周りと、赤色回転灯と一緒に点灯させてみることができるように。

光ってないとこんな感じ。
20160110_actros2.jpg
サーチライト前面のクリアパーツはこれからです。
ルーフのRが種車の都合で実車よりビミョ〜にきついので、取り付けてみてどうかなーと思いましたが別に違和感ありませんね。
取り付け部がプレスラインにモロにかかってるじゃねーか、と思われるかも知れませんが、実車もこんなかんじです。

余談ですが、先日この赤色灯のクリアパーツの片方が行方不明になりまして。
また作れないことはないんですがとはいえ結構焦りました。作業台の周囲を結構探したのですが見つからず、諦めかけたところで思いついて覗いてみたら、掃除機に吸い込まれておりました…。
とりあえず作業台をもう少し片付けないとな、と思った次第。

で、普通に光らせたところ。
20160110_actros3.jpg
テキトーなリフレクタもそれっぽく見えてますのでOK。


さらに赤色回転灯の内側には左右それぞれ点滅する赤色灯があるんですが…。
事前に制作しておいた点滅回路を接続したところうまく光らず。よくよく検証するとなんのことはない回路とLEDの接続場所を間違えてたんですが、あれこれやってるうちにどこからか白煙が…。
そんな極大な電圧をかけたりしてるわけじゃないんですが、微妙にショートしかけてたんでしょうか。仕込んだチップLEDがお亡くなりになりました。

点滅灯の配線は回転灯の下から同じ穴を通ってキャブ内に引き込んであり、もはやがっつり接着してしまってるので、シンプルに交換すればいいワケじゃありません。作り直して、配線用の穴を別途開け直す必要がありそうです…。

んー。
せっかくキャブ周りの電飾完了!と思ったのに…。とんだ重大トラブルにちょっとしょんぼりです。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

yangmin

電飾とフレアがカッコイイ~。
サーチライト良い感じです!
と思って記事を拝見したレンズの汚れとは!?
偶然とはいえホントカッコイイですよ!
レンズまで見方につけちゃうんですね~(笑)

と思ったら赤色回転灯から白煙が!?((゚Д゚ ;))
精密工作なのでやり直しは大変ですね…(>_<)クヤシー

気を取り直して、再工事なんとか頑張って下さい(T_T)ノ
by yangmin (2016-01-12 22:32) 

yan

本当に作業中は色々な事が起こりますよね(涙)
完成を楽しみにしております。

こちらはとりあえず画像上げましたのでよかったら見に来て
くださいませ、では。
by yan (2016-01-18 02:00) 

nuke_sve

>yangminさま
励ましコメントありがとうございます。
さすがにちょっと凹んでおり滞ってはおりますが、仕方ないのでちまちまとリカバー作業は進めておりますです…。

>yanさま
お邪魔してコメント残させて頂きましたが、画像拝見しました!
ワタシも頑張ります…。
by nuke_sve (2016-01-19 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0