SSブログ

イングラム3号機-29:額アンテナ周りのギミック仮組み [彩工家 イングラム3号機]

先週末がんばって区切りのいいとこまで設計を進めたパーツ達を出力してみました。
20240421_Ingram3_1.jpg
一気に進展させたいところです。

が…。

なぜか盛大にビルドプレートから剥離するという、我が家ではかなりレアなトラブルも起こったりとか…。
20240421_Ingram3_2.jpg
巷で聞くような出力の不良って、ウチではほとんど起きたことないんですよね。かなり安定している。
なんですけど、出力するはずだったパーツをプリントデータに入れ忘れるとか、本人に問題があるのでどうしようもありません(-.-;

などありつつ、いざ出力してみると、分かってはいたけどやっぱり色々と無理があるなーと。
こんなピントも合わないようなサイズの出力パーツとかすぐ壊れるに決まってます。
20240421_Ingram3_3.jpg

どっちがサポートだか分かんないヒンジとか。
20240421_Ingram3_4.jpg

これでもね、さすがに細すぎたんで太くしたんですよ。
20240421_Ingram3_5.jpg
←Before After→
ほとんど変わんないけど…。
しかも設計ミスが発覚して、この辺の精細なパーツは細かさ以前の問題でマトモに組めず…。やり直しです。

一方、肝心の額センサーユニット全体の駆動系はといえば、懸念していたよりはなんとかなりそうなかんじ。
20240421_Ingram3_6.jpg
この辺はこの辺で設計ミスが次々と露呈しており要修正箇所のオンパレードなんですが、何をどう直せばいいかが見えてるので最近の行き詰まり感に比べたら遥かに気が楽です。やるだけなんで。

てことで、仮も仮ではありますが、久々動画で。

怪しさはありますが、ここまでスムーズに動かせてるならサーボで動かしてもどうにかなりそうです。

ではまた次回。

あ、そうそう。
1/20の泉野明withアルフォンスが若干延期しつつも発売になったようですね。
自分は今のところ、同志の偏ったレビュー(→LINK)を見て満足しております(笑)。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー