SSブログ

近況報告という名の散財記録 [雑記]

またちょっとご無沙汰しちゃいました。
このところちょっとシゴトが忙しく、休日も工作する元気がなかったり。いろいろストレスの溜まることも続きまして、そうなると買い物依存じゃないですが散財に走りがちなんですよね。

近況報告、というほど直近のことばかりではありませんが、散財記録を書き散らしておきます。
まただらだら記事なんで、続きは畳んでおきます…。

ここ数ヶ月のうちに我が家の積みプラに加わった仲間たちがこちらです。
20160408_kinkyou1.jpg
アオシマのRX-7パトカーは、回転灯パーツが新規金型ってことで一応買ってみるかな的な。ちゃんとキット通り組むかどうかは分かりません。
TOMYTECの1/35カーモデルからのセドグロ警察仕様は、新ジャンル初動でいきなり警察車輌ってことで注目。1/35スケールの回転灯パーツって今までほとんどなかったので、これもどんなもんじゃろなと。MGイングラムと同スケールってこともありとりあえず買ってみた次第。
ハセガワのアスタコ。建機は別に特別興味あるってほどじゃないんですが、メカメカしいものはやっぱ気になるし、これも1/35なんで並べて楽しいアイテムになるかも?的な思惑も含めて。
アオシマの新規シリーズ1/72消防車2アイテム。消防系はこれも専門外ですが、1/72の赤色灯が(以下略)。緊急車両もけいを買い支える!という謎の使命感もありつつ。
タカラトミーのZOIDS MASTER PIECE。これはまた歳がばれますがゾイドはけっこう世代なんで、HMMとかも興味はありつつ手を出すには至らなかったところ、咆吼ギミックとか含めて最新の技術で作られた決定版となればまぁ…的な。何度も延期されてやきもきしましたが先日ようやく発売になりました。

で。

いつ作るんじゃー!!!!!


一方、以前書いた通り、思い出回帰モードと鉄道模型熱の再燃とが相まって、鉄道方面でもこの数ヶ月完全に物欲魔神と化していまして。
その結果がこちらです…。
20160408_kinkyou2.jpg
地鉄の鉄コレでなんとなく満足していたハズが、やっぱり地鉄電車があるなら北陸本線(当時)のJR車両と並べてみたりしたいじゃん?なんて思い始めたのが間違いで、挙げ句にこの有様だよ。

最初、ガチのNゲージで集めると大変なことになるから…と目を付けたのがバンダイのBトレインショーティー。SD化されてるものの、鉄コレ同様にパーツ換装でリアル模型っぽくなるんで、物欲をほどほどに満たしてくれるだろうと思いまして。

が、419系・475系・683系…、とヤフオクで買い集めたところで気付きました。Bトレまったく安くない!
次々と新商品が出る一方で、過去のラインナップはオークション等に出物がなければまず入手不可、かつプレ値当たり前。さらにN化パーツの費用を考えたら、価格的にはまったくアドバンテージがありません。
「だったら、フツーにNゲージ買えばいいんじゃね?」

その筋の方には常識ですが、Bトレがそうであるように、鉄道模型の車両はプラモとか以上に、買える時に買っておかないと二度と買えない可能性が極めて高いです。ましてや北陸本線の車両は新幹線開通で過去のものになりかけて再販の可能性も低く、買うなら今すぐ買える限り買い漁るしかありません。

ということで、マイクロエースの419系新北陸色、バリ展となる第2弾仕様の基本+増結をヤフオクで。ついでに475系とか413系も…とこれもヤフオクやらネット在庫から。
KATOのサンダーバード、683系より681系のほうが好きなんで、やっぱりヤフオク。かつ写真にはないですが683系も「いちおう」買ってたり…。

そして北陸本線のあれこれをネットで見てたら、やっぱり話題に上るのがトワイライトエクスプレスですよ。TOMIXの「さよなら」セットの「客車のみ」という出物がヤフオクにあったので落札しつつ、牽引機のEF81を単品で別途購入。
で、もういいだろ、と思いつつさらに調べてるうちに、富山を拠点にしてるらしいJR貨物のEF510にも興味が。となればコンテナ貨車も、とTOMIXで揃え。
さらにさらにココまで来たら、と寝台特急日本海も押さえておきたくなり、これもTOMIXで敦賀仕様のEF81と西日本編成。

加えて、鉄コレの地鉄電車は結局新塗装verも買ってしまってたり、セントラムもとか、あまぎモデリングの「市電」キットも購入してみたりとか。同時に各種オプションパーツも大量購入。そしてこんだけ車両が揃えば、「とりあえず」で買った単線エンドレス+引き込み線のみの線路では当然満足できるはずもなく、複線化のためのあれこれが明日届きます。
トータルの散財額たるや、計算してませんがとんでもないことになってるはず…。普段まったくもってロクな暮らしをしてませんのでまぁ結果大したことはないんですが。

いつ遊ぶんじゃー!!!!!!!


個別にはまたそれぞれご紹介したいところですが、ひとまず「近況報告」としてはそんなかんじです。

この週末ぐらいから、止まってる工作の方も再開したいところ。
ではまた次回。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

yan

おー!、あ~、あ~~~って感じがいたしました(笑)

ウチにも箱からすら出してない物だらけです。。。
by yan (2016-04-09 00:54) 

nuke_sve

>yanさま
我ながら「どうすんだよ…」という思いが(笑)
買ったからには…と夢はいろいろひろがりんぐなんですがね…。
by nuke_sve (2016-04-09 01:21) 

yangmin

うひょ~!結構買いそろえましたね!
アスタコ、自分も気になってました。
それと回転灯繋がりで色々取りそろえましたねぇ(笑)
「赤色灯が(以下略)」とか「緊急車両模型を買い支える使命感」など、読んでて面白くて吹き出しちゃいました!

鉄コレも充実してきちゃってますねぇ(笑)
お!トワイライトエクスプレスじゃないですか!
マイクロエースの4○○系も!?
しかも遂に複線化!?

でもストレス解消は大事です(-.-;)b
自分なんて手術後の左右の視力差のせいだと思われるストレスから円形脱毛症が発症しちゃいましたorz(泣)

体調不良になるよりは散在の方がずっと良いですよ(苦笑)
ご自愛下さいね~!
by yangmin (2016-04-09 01:54) 

nuke_sve

>yangminさま
いやははははは…って感じです(笑)。
こうなるの分かってたから敢えて手を出さないようにしてたのにまんまと泥沼化です。

ストレス対策は大事ですよね〜…としみじみ思う今日この頃です。メンタルの不調がメンタルには出ない代わりに体調に出る、なんてこともあるみたいで。
言い方悪いですがカネで解決できるなら!と思ったりしつつ、ワタシの不調なんて知れてますが、術後のご体調、お大事になさってくださいね。
by nuke_sve (2016-04-09 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0