SSブログ

トラクターのテールライト [1/43 TNGベンツ・アクトロス]

引き続き、残された細部工作をちまちまと進めます。

今回はトラクターのテールライト周り。
トレーラーと連結したらあまり目立たなくなるので、最後まで電飾するかどうか悩んでた部分。
それもあってずっと後回しにしてたのですが、結局光らせることにしました。

20160702_Actros1.jpg
もともと種車のライト部分には、クリアパーツが付いていたのですが、入手時点で片側が欠損しており、もう片方は塗装のためにバラそうとした際にどこかへ飛んでいきました。
なので、種車のトレーラーの方についてた非クリアのパーツが形状は同じであることを生かして、またまたおゆまる+UVレジンで複製しつつLEDを鋳込みます。
薄っぺらいんで型の歪みが出てしまいましたが、それこそ目立たないので気にしない気にしない。
実車ではテールとハザードとバックランプがユニットになってるので、今回光らせないハザードなどの箇所は、遮光を兼ねつつシルバーで塗装表現に。

で、ちまちまと筆塗りしました。
20160702_Actros2.jpg
なんとも低クオリティですが気にしない。

取り付けてみたところがこちら!
20160702_Actros3.jpg
まだちゃんと配線してないのでとりあえず片方だけ光らせてみましたが、遮光が甘くて漏れまくり…。
でもそれも気にしない。

ついでに、中央の追突防止?用の反射板も、プラ板で作ったのを取り付けました。
一気に情報量が増えてそれらしくなりましたね。

保留してたテールライトが付いたので、トラクターの電飾配線は本格的にまとめられるかな?
と思いきや、キャブ周りでまだいくつか細かい作業が残ってるのが先でした。
いつもながら、段取りが悪いので効率も悪いです。

ではまた次回。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

yangmin

おっと、エンブレムに気を取られてしまったのか、こちらの電飾記事を見逃してました(笑)

トラクターのテールライト、やはり電飾したほうがカッコイイですね~!
またまた複製されたんですね。
スゴイなぁ、自分はおゆまる+レジンの複製、やってみたいと思って買ってはあるんですが、まだやったことがないんですよ…(^^;)

しかもLED埋め込み・・・慣れてしまえば、どうってことないものなのかもしれませんが、未開拓分野なので、感心しきりで拝見しております(-o-)

気になるところを直していて、後から「あ!アレも一緒にやれば良かった!」などは、自分もしょっちゅうですよ~(^◇^;)

by yangmin (2016-07-12 13:08) 

nuke_sve

>yangminさま
いつもありがとうございます。
おゆまる複製、自分も耳年増でずっと「やってみたいな〜でもな〜」と思ってた作業ですが、今回のトレーラーで何度かやってみたら意外とカンタンにできちゃったので、思い切ってやってみるのもアリかと思います!
おっしゃるとおり慣れてしまえば、な部分が大きいので、ちょっとトライしてみるだけで選択肢が広がるのもまた楽しいです。
by nuke_sve (2016-07-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0