SSブログ

TOMIX 485系 上沼垂色・白鳥 [北陸本線の模型]

ちょっとまた更新滞りがちですが…。今日はでんしゃです。

2月の予約解禁時に即予約して、半年間ちょう楽しみにしてたもけいが届きました!
20160901_hakucho1.jpg
TOMIX 98215 JR 485系電車(上沼垂色・白鳥)です。もろもろパーツの取り付けがまだですが。
この基本セットAは、ボンネット型と、いわゆる「電気釜」タイプの中でも異色の1500番台と、特徴的な先頭車が組み込まれてるのがポイント。

さらに増結セットも加え、9両フル編成で買ってしまいました。
20160901_hakucho2.jpg

ナカミはこんなかんじー。
20160901_hakucho3.jpg
早く走らせてみたい!

ついでに、先頭車のバリエ違いで基本セットBとそれ用の増結セットも一緒に届いてしまったりしてるのですが…こちらは勢い余ってしまったかな…。さすがに持て余しそうなので手放すかも…。


昨年秋頃以来、再燃してるもののがっつり取り組む余裕がなくてひたすら物欲魔神と化している鉄道模型関係ですが、その自分的再燃ムードに火を付けた要因の一つが、他ならぬこの485系上沼垂色でして。思い出の車輌なんですよ〜。

そもそも「特急」といえば485系、という世代です。
かつ富山在住の子供時代、夏休みには父方・母方の祖父母宅を順に訪ねるのが恒例行事で、富山から東北の母方実家まで、毎年この「白鳥」に7時間余りも揺られて日本海縦断線を北上したものです。
そんな懐かしの車輌が、一部新金型を含むHG仕様で発売となれば、買わずにいられるはずがありません。もろもろ北陸の車輌を買い漁ってたのも、実はこの485系の購入が前提だったり。


そして前回の散財記録のあとも、ラインナップはさらに充実しておりまして。
20160901_ngauge.jpg
…この有様です。

マイクロエース版を購入してた475系は、やっぱりTOMIXでも欲しいよ〜と、ちょうどいい出物があったのでヤフオクで追加購入。が、完全に勘違いしておりHG仕様とはいえ旧品番のほうだったので、リニューアル版のほうも追っかけ購入。
419系はこれもまたよさげな出物があったので何を血迷ったかまさかの2セット目。
そしてこれも夏休みの思い出車輌である、485系かがやき仕様の限定品も欲しくなり、かろうじて在庫のあったショップで定価購入。
地鉄電車とも絡めて遊べる、ということで485系スーパー雷鳥の異形の増結3両セットも、ややプレ値でしたが新品をゲットできました。

しかもご覧の通り、以外とコスパが悪いということでNゲージに切り替えたハズのBトレでも同じ車輌をがんがん揃えており…。
スーパー雷鳥も、上沼垂色485系もゲット済みで、画像にはありませんが日本海と485系かがやきもヤフオクで続々落札してしまっております。


とまぁ、ここ数ヶ月大暴走してきたワケですが、その真打ちとも言えるTOMIX485系上沼垂色・白鳥をついに手に入れましたので、これで一段落、となるハズです。……ハズです。………多分。


あれこれ揃えたんだから走らせないと意味ないんですが、住宅事情からフロアレイアウト派なので、線路をひろげるにはそれなりの気力が要りまして。なかなか気軽に楽しめないのが悩みどころです。
なんならちょっとしたモジュールレイアウトなんかも作ってみたいなーなどとも思ってはいるものの、いつになるやらです。
うっかり長生きしたときの老後の楽しみですかね…なんて。


そして進んでないイングラムを横目に、またお手つきを増やしたりしちゃってる今日この頃…。
ではまた次回。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yangmin

こんにちは。

485系良いですねぇ。
ボンネット型はレトロ感があって良いですよね~!

自分も出来釜タイプの旧国鉄色は北海道では当時「はつかり」として、よく見かけていました。
そちらでは「上沼垂色」ということになるのですね。
やはり子供の頃に見ていたカラーというのは印象に残りますよね!

Bトレも含めマイクロエースにTOMIX、案外充実してきちゃってますね(笑)

仰るとおりレイアウトも作りたいし…ですが、スペースやら時間やら色々ありますよねぇ(-_-;)
by yangmin (2016-09-13 15:31) 

nuke_sve

>yangminさま
電気釜の1500番台はまさしく北海道仕様として生まれながら本州に出戻ったという車輌ですから、もしかしたらご覧になってた「はつかり」の中には、その後上沼垂色になった車輌があったかも知れませんね!

鉄道車輌に限らず、もともと「並べるといい感じに!」というモチベーションが強いほうなので、ひとつ模型を買うと芋づる式に増えてしまうのが悩みどころ…。
レイアウトのスペース以前に、買い込んだもろもろを置く場所すら危うい今日この頃デス…。
by nuke_sve (2016-09-14 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0