SSブログ

アオシマ・1/43 98式特型指揮車 [アオシマ・1/43パトレイバー]

次々と新商品キットが届くもんで、ガシガシ組んでいかないと積み場所がありません。

てことで、ちょっと開きましたがアオシマの1/43指揮車をパチ組み。
20211120_AoshimaShikisha1.jpg
いや〜、キャラモデルではありますが1/43スケールのカーモデルでもある、というところでアオシマの面目躍如と言ったところでしょうかね。精密で、イングラム同様、よく出来たプラモです。
ボディの塗り分けはステッカーとデカールが付属しますが、パチ組みなんで白いまま。ちゃんと塗ってやればかなり見栄えがするはず。いつになるか分からんけど…。

イングラム同様、既存のキットを踏まえてるな、というのをとても感じます。
そういうシリーズとはいえ造形は悪くないのに色分けナシでクリアパーツもケチってたバンダイのEXモデルや、存在自体が奇跡的なピットロードの1/24キットを思わせる部分が随所にあり、良いところは取り入れつつ残念だったところをアップデートしてる感がぷんぷん。
いいキットです。





ただフロントのラインは、さすがにちょっと解釈が変では?と思いますが。

それに、このパーツ構成はさすがに無茶だよ…。
20211120_AoshimaShikisha2.jpg
アオシマさん、時々こういう設計するよね。いやそれ輸送中に折れたらどうすんのよ、的な。過去に別キットですが無茶すぎて実際折れてたことも。

ランナーにガードっぽいものついてるけど、いやそっち側じゃないのよ(笑)。
20211120_AoshimaShikisha3.jpg
2台セット、2つとも片方が曲がってました。折れかけてるのかと思ったらどうやら「曲がって」るようで。矯正するより一旦切り飛ばして真鍮線とかで軸打ちした方が確実っぽいねこりゃ。


一方でMODEROIDのピースメーカーが届いたんでとりあえず一つパチ組みしたりしましたけれども。

グッドスマイルカンパニー MODEROID 機動警察パトレイバー AV-0ピースメーカー 1/60スケール PS&ABS製 組み立て式プラスチックモデル

グッドスマイルカンパニー MODEROID 機動警察パトレイバー AV-0ピースメーカー 1/60スケール PS&ABS製 組み立て式プラスチックモデル

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • 発売日: 2021/11/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー


零式同様そのきしめんみたいなダサいパトライトなによ、とか、下っ腹のだらしなさが酷い、とかは言ってても仕方ないので詳しくは触れないでおきます。
さんざん言われてた関節部の調整不足はだいぶ改善されてる気はしました。

引き続きもけいモチベは割と絶好調ですが、それでもいろいろと追いつかない今日この頃です。
ではまた次回。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。