SSブログ

1/72ハンニバル-8:ベース周りあれこれ [コトブキヤ 1/72ハンニバル]

剛性が足りないことが判明したベースのフレームですが、展示ベースとしての見栄えも考慮しないとなので色々と悩みながら。

まずは、底板をt1.5mmのプラ板で裏打ち。位置関係さえ固定できればいいだろというt1.0mmではさすがに貧弱でしたね。
20220208_Hannibal1.jpg
おしゃれな(!?)ラウンド形状にしてみました。
四角四面なベースってオーソドックスで良いんですけど、ガッチリ感が強すぎて、今回のような疑似歩行ギミックとはちょっと相性が悪い気がして。土台の存在をできるだけふわっとさせたいなと。

さらにフレーム部に補強材を足し、ビス止め箇所を追加。
20220208_Hannibal2.jpg
自重で落ちてくるかと思いきや摩擦抵抗が強すぎた本体の上下ローリング部は、本体荷重によるテンションを若干相殺しつつ下方へ引き下げる形でスプリングをかましてみましたが、あんまり改善せず。できれば塗装までは避けたかったのですが致し方なくグリスをさしてみたらなんとか動くようになりましたのでどうにかこうにか。

んで、土台側の形が決まってきたら、肝心のステージ部となる地平面をどうするかです。
20220208_Hannibal3.jpg
とりあえずギミック確認のために地平が必要だったので用意した仮形状のままでした。

結果、こう。
20220208_Hannibal4.jpg
めちゃくちゃ悩んでいろいろ考えた挙げ句、円形の後端をちょっとだけスパッと落としたダイエーみたいな形に落ち着きました。

以下どうでもいい思考過程です。
20220208_Hannibal5.jpg
底面と同じ理由で、円形にしようかなというのは割りと早い段階から考えてました。そのために仮ステージも正方形だったワケです。土台とステージの後端もほぼ揃うように計算していました。
ただ、これはこないだの支持アームの位置問題と同じで、本体を当然ステージのセンターに配置したつもりが、股間軸の位置で合わせてしまっていたというミス。ロボ系メカは背面より前面のほうがなにかと突出量が多いため、結果的にステージの前よりに立つ形になってしまっていました。

本来の理想としては、図の右上のようにステージも土台もセンターが揃ってるのがいちばん美しくはあります。ただ、チェビシェフリンク機構の構造上、ギミック部がどうしても後方にはみ出してしまうのでこれはあまり現実的ではありません。
ギアボックスを前後逆とか縦置きで配置していればもう少し後方を削れる気がしたのでまるっと作り直すことも検討したんですが、結局アーム部の可動範囲を考えるとほんの数ミリしか変わらないことが判明したので諦め。

ということで解決策としてあり得るのは大きく図A・Bの2パターン。
A=改めて本体がセンターに来るようステージを一回り小さくする、もしくはステージ位置を前にずらすパターン。これだと、土台が完全にステージより後方にはみ出すため、今回のようなモデルではアンバランス感が強く、不安定に見えます。
B=ステージのサイズを一回り大きくして本体位置をセンターにもってきつつ、ステージと台座の後端を揃えるパターン。これだと、さすがにステージ面が大きすぎて歩きギミックの不自然さが増すうえ、そもそも置き場所に困ります。

以上を踏まえてのAB折衷案が今回の選択。
20220208_Hannibal6.jpg
「元」から、ステージのサイズも配置自体も変えず、ステージ後端を一部クロップしたのみ。
当然ステージと土台とのズレは発生しますが、人間の脳は欠けたモノを無意識のうちに補完して認識する特性があるため、クロップされてはいるもののステージ部後端が本来は土台と揃っていることが印象としては伝わり、Aパターンにあった露骨なズレ感は大幅に軽減できます。それでいて実際ステージ面に対して本体はセンターに配置されていますからその点もクリアです。
また、Bパターンのように無駄にステージ部を拡大する必要がないばかりか、完全な正円に比べ一部がクロップされていることでステージに方向感が生まれ、疑似歩行ギミックの効果が増す作用もあります。
さらに、背面側に直線を置いたことやクロップされた後端の幅が前端より広いことやで構図としても安定感が増し、全体的な重心の高さやステージと土台とのサイズ差からくるバランスの悪さも改善できるというわけです。

…知らんけど(笑)。

まぁ個人の感覚ですから、「いや変だよ」と思う人もいるでしょう。
でも色々考えて自分の中ではこれがベストだったんだもん。

ここからさらにどう作り込んでいくか。
本体を支持アームでがっつり保持してるとはいえ、思ってた以上に地平面には荷重がかかるんですよね。あんまりガッツリ感を出さずに、それでいて最低限の強度は確保しないといけないので、いろいろ検討中です。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yan

ダイエー地面(笑)
もうダイエーの側面を壁歩きしてるようにしか想像できない笑



・・・はいすみませんでした~
by yan (2022-02-09 20:10) 

nuke

>yanさま
ひどい…(笑)。

もう、かっちょよく仕上げてぎゃふんと言わせるしかないな…。
by nuke (2022-02-09 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。