SSブログ

1/72ハンニバル-9:疑似歩行ギミック一段落 [コトブキヤ 1/72ハンニバル]

ベース周りがなんとなく形になってきましたので、細かい外装はおいといて、一旦もろもろをカッチリと組めるようにしていきます。

とはいえまずはステージ部の補強から。
20220210_Hannibal1.jpg
シンプルに井桁を組んでくオーソドックスな形ですが、精度はまぁお察しです。
裏側だし、とりあえず最低限の強度が出れば良し。細かい調整は台座を作る頃になんとかしましょ。

で、台座とステージの組み立てがカッチリしてきたところで、毎度の「固定したらマトモに動かないぞ」系のトラブルが発覚。ステージに切ったスリットに対して、右側だけアームが後退時に後端部と干渉してしまいます。
まぁ考えられるのは、ステージの井桁がちゃんとセンターとれてなくて明後日の方向にズレてるんでしょどうせ…と思ったんですが、問題はむしろ台座側のフレームにありました。

ご覧下さい。
20220210_Hannibal2.jpg
なんということでしょう!
ズレてるとか精度がうんぬんというレベルを遥かに超えて捻れています。なんでや!!!

まぁ、そもそも精度が低い上に、接着部が固まらないうちにガシガシやって曲がったまま固着してるんでしょう。この上にステージ組んだらまぁ真っ直ぐになるわけがない。
これはもう作り直すしかありませんが、こういうのメンドクサイからやりたくないよね〜…でなかなかやる気がしないけれどやるしか。

てことで二つ目です。
20220210_Hannibal3.jpg
直角とかすごい気を遣いました。いや、前も別にテキトーにやってたわけじゃないのよ…?
行き当たりばったりで一度形にしたモノが手元にあるわけなので、それを踏まえてより作りやすそうで精度が上がりそうなかんじで設計変更を加え、少しシンプルに、よりシャキッと。

ついでに本体の上下ローリング用のカムも形状を微妙に変えていくつも試作。
20220210_Hannibal4.jpg
一旦は画像の2種のさらに中間ぐらいで落ち着きましたがもうちょっと検証したいところ。

ここまで調整すればアームの問題も解決するやろ!…と思うじゃん?

組んで動かしたらまったく変わらないワケ。なんでや!!!!!!

結果、要のリンク機構に問題がありました…。
アームの支持軸が左右で1mmほどズレてたというね。
もう画像もありませんが、問題のあった右ではなく左側の軸位置が規定尺よりズレてることが発覚したので修正した結果、左側も右側と同じようにスリット後端に抵触するようになりました。
あとはスリットのサイズを左右とも同じだけ後ろに拡大してやれば解決です。

…ふぅ。

そして、これも面倒なので後回しにしていましたが、本体支持アームは本体側の接続部でもくるくる回転してしまうのでここも固定する必要があります。
20220210_Hannibal5.jpg
パーツ構成上、後ろに外れる部分があるので組んだまま調整できるようにしようかと思いましたが、ちょっとダボ位置との関係で難しく、諦めてパーツ内部でビス止めできるような構造をちまちま作りました。しかし干渉を避けるとサイズが小さすぎて強度が足りないっぽい。
で、よく考えたら、どうせバラさないとダメな構造にするなら中で接着してしまえばいいのでは…とやっと気付いたのでガッツリ動かなくしてやりました。

また組み立て。
もうここまでくると、いつものことですが組んでバラしての工程も結構手間で、かつ手順を間違えると組めないのでなかなか苦労しますが。
20220210_Hannibal6.jpg
どうにかこうにか、想定していた通りのことはひとまず出来た気がします。

まだ微調整の必要を感じる部分はありつつ、とりあえず現状の疑似歩行ギミックを動画でご覧下さい。
どや!


マトモに歩くようになったので、並行して脳内プランだけは進んでた追加ギミックを考えていきます。
ではまた次回。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

yan

うおお! 凄い!!

けど上半身が下がってくる時にグラグラっと
なるのがこう重量感があるハズのものが軽く見えてしまうのが
勿体ない気がしますが・・・
by yan (2022-02-10 23:47) 

nuke

>yanさま
いやーお目が高い(?)。
そのグラグラっと、がまぁ気になってるトコではありますので、要微調整ポイントでございます。
キビシイな〜(笑)。
by nuke (2022-02-11 00:08) 

yan

いや~折角こんな凄い事してる分、細かい所に目が
いってしまうと言いますか、まあ言うのは簡単なのもご容赦あれ~(笑)


by yan (2022-02-11 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。