SSブログ

イングラム3号機-22:新春3Dプリント [彩工家 イングラム3号機]

あけましておめでとうございます。
新年早々、天災で大変なことになっておりますが…富山出身者としては気がかりでありつつ。

年末から、Fusion360と格闘する日々が続いております。
可動ギミック周りの設計がなかなか進まないんですが、とりあえずいったん組んでみたいところまできたので新春Photon稼働。
20240101_Ingram3_1.jpg

こんなにプレートいっぱいに出力したのは久しぶりです。
20240101_Ingram3_2.jpg

設計が甘かったりプリントのブレが酷い箇所があったりで、嵌合の微調整が必要なところだらけではあるのですが、とりあえず主なところは組めました。
てことで額と左耳の現状です。
20240101_Ingram3_3.jpg
いちばんの懸念はやはりキットパーツとの位置関係。
もちろん、それなりに計ってやってはいますし各部ごとにはある程度合ってることを確認しつつ作ってはいるとはいえ、メインのフレームに組み付けてちゃんと位置合わせが出来てるかは、ちゃんと組める状態まで持ってこないと確認出来ないので不確定なままでした。
画像の通り、ここまでのところはなんとかなってるようで一安心です。

できれば仮でも動作確認的なところまでいきたかったのですが、可動させるどころではないぐらいギッチギチだったりするので明日以降に持ち越しです。ただまぁ、悪くはない進捗ですかね。
可動ギミックがまた机上の空論に終わる可能性が少なからず残されているのですが…。

そんなこんな、引き続きゆるゆるとやってまいります。
今年もよろしくお願いいたします。

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yan

なんか出力時状態がお台場か遊園地(笑)
順調に進むといいですなあ。

それにしても御出身とは心中察します。。。

by yan (2024-01-01 23:09) 

nuke

>yanさま
ガシガシ進めたいところですが、色々起こりすぎててやる気出ず…
しかしプリント出力画像お好きですねぇ(笑)
by nuke (2024-01-03 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。