SSブログ

2回目のGUNDAM FACTORY YOKOHAMA [雑記]

前回(→LINK)から約1年とちょっと。
横浜ガンダムこと、GUNDAM FACTORY YOKOHAMAを再訪しました。
20240104_GFY_1.jpg

前回は日中だったので、夜のライトアップ演出も見たいなーとか、もうじき今度こそ終わりだからもう1回ぐらい行きたいなーとか考えていたところ、期待高まる新作劇場版が公開目前のガンダムSEEDをフィーチャーした冬季特別演出もあるよってことで行ってきた次第です。
この年末年始、ほんとにずーっとFusion360と睨めっこしてるので、気分転換。

…はいいとして。

現地着は17時半。
20240104_GFY_2.jpg
今日の横浜の日没は16時台ですので、すっかり真っ暗です。
そして、行ったことある方はご存じの通り、GFYって埠頭エリアに足を踏み入れてからがまぁまぁ距離あるんですよね。照明も少ない中、とぼとぼと遠くに見える明かりを目指して埠頭上を歩いて行きます。
そして、海辺、1月頭、夜、ときたらまぁ寒いわけで。その上なんか今夜の現地は一段と風が強く、入り口のお兄さんから「強風で一部演出が中止になる可能性があります」とお断りがあったほど。
つまり、めちゃくちゃ寒い。
遮るモノが何一つありませんのでね。

到着したら、ちょうど通常の起動演出が終わったところでした、が最初の写真です。
いちおうタイムテーブルは把握してから行ってるわけですが、目当ては特別演出なので通常演出は別に。ちょっとショップ覗いたり、前回なぜかあんまり見ないままだった解説コーナーを改めてちゃんと見たり。この動くガンダムのガンプラ、売ってるのを見ると買いたくなってしまうんですけど、どうせ積んで場所取るだけなので前に入場特典でもらった1/200で我慢…。
寒いからかカンファレンスルームが待合室として開放されてて、暖房が効いてて超快適でした。ただそこで時間潰すような「待ち」も特になく、色んな場所からちょこちょこ写真撮ったりしながら時間調整はほぼ作戦通りです。

で。
夜verのガンダム。
派手なケバケバ照明よりも、こういうライティングがいいよねぇ…。
20240104_GFY_3.jpg
カッコよ。

目当てのSEED演出は、そんなに特別面白いもんでもありませんでしたが、主題歌が流れるだけでアガります。ポージングもこれは見たことないやつかな。
20240104_GFY_4.jpg
たぶん、もう少しいろんな見せ方が出来ると思うんですよねこのガンダム。
安定してルーチンの興行をやるとなるとそうカンタンではないんでしょうが、もう一息なんか欲しい感じもあります。

ちなみに、さすがに三が日が明けたばっかりの夜しかも寒い、ということでお客さんは少なめ?かつ、見たところ半分以上どころか大半がインバウンド客だったんじゃないかな。

ドックタワーの横には劇場版SEEDの新機体のでかいビジュアルが。
20240104_GFY_5.jpg
暗くてよく見えないけど。
そしてこの機体、「かぶり物」がカッコ悪いんで自分は今のところあんまり気に入ってないです…。

会場を囲む壁面には、SEED/DESTINYのEDのワイドビジュアルも掲出。
20240104_GFY_6.jpg
シンかっこいいよシン…。

むしろクリスマスツリーみたい(笑)な新年装飾。
20240104_GFY_7.jpg
いやー、劇場版ガンダムSEED、楽しみですね!!

からの。

ブルー・ライト
20240104_GFY_8.jpg

ヨコ〜ハ〜マ〜♪
20240104_GFY_9.jpg

おあとがよろしいようで。

とにかく寒かったですが、楽しいだけマシですね。
…といろいろ思いを馳せながら、平和な日常をありがたく楽しんでいきたいところです。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

yan

奇遇ですなあこちらも偶々ライトアップ見学。

こいつが完全自立稼働

by yan (2024-01-05 05:30) 

yan

なぜかちゃんと書いたのに自分の画面で
見る限り最後消えてる(涙


稼働できれば今大活躍なんですがねという事を
大真面目に考える。


by yan (2024-01-05 05:33) 

nuke

>yanさま
なかなか奇遇ですねぇ。
そして絶対伝わらないですが、今回の記事は自分の中でちょっと「yanさんみ」あるな、と思いながら書いてました(笑)。ちょっとだけね。

有事の際の有用性としては、MSよりはやっぱりレイバーでしょうか。それに近いものはいろいろ出てきてますので、いずれはそういう世の中になっていくのでしょう。
(さらに大真面目に考えると、こういう人型メカは長距離移動に向かないので母艦なりキャリアーが必要になるわけですけれど、それ故に道路網や港湾が損壊してしまった状況ではなかなかその特性を生かした稼働にはハードルが高いかも知れません。
空挺レイバーなら…!?)

引き続きのコメ不調、なんですかね。自分ではなにもできずですみませんです…。
by nuke (2024-01-05 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。