SSブログ

イングラム3号機-27:さらに造形修正中 [彩工家 イングラム3号機]

前回気になっていた後頭部のバランス問題。
左側面を少し削りつつ、右の角を中心に少し盛り足しつつ。
20240218_Ingram3_1.jpg
こんな誰も気にしないところを弄ってるから終わらないんです。分かってます。
自分が気にするんで。

襟足部分の左側は耳と干渉するので調整。
20240218_Ingram3_2.jpg
ここが設定だといまいち分かりにくいんだよね。

さらにもう一度盛って削ってをやり、整形後がこちら。
20240218_Ingram3_3.jpg
襟足右端から頬ブロックに繋がるところは、劇中だと普通に「角」なんですが、単純にそうしてしまうと現実には張り出しすぎておかしくなるので、ここはキット解釈を維持。
パーツ分割もそのままにしておく必要があるので、結果これがベストでしょう。

造形的な加工作業もいよいよ大詰めということで、切りっぱなしにしていた頬ブロックの前端にもようやく着手です。
20240218_Ingram3_4.jpg
ここがまた、設定のどのアングルを見ても統一感がなく、本編も含めて正解がまったく分からないどころか、トリックアート的になっててそもそも正解が存在しない系のいつものやつ。
各種のマスプロ立体物の解釈はどれも違う気がしており、結局のところキットの元の解釈に近いけどそれともまた違う、みたいな感じに。
正解が見えないまま削ってるんでまったく確証が得られていませんが、シャープにはしたいけど変なエッジが立つと別のデザインに見えてしまうのでほどほどにボカすようにしています。

で、組んでみる。
20240218_Ingram3_5.jpg

細かいアンテナ周りが付いてないとイメージが掴みにくいですが…。
20240218_Ingram3_6.jpg
あとこれでバイザーが付けばまた見え方が変わるハズ。

だいぶ元よりは面長な感じになりつつ、頬ブロックの張り出しがでかいのでこのぐらいでも大丈夫…か?なんかもう分からん。
20240218_Ingram3_7.jpg
そして、頬ブロックが下に向かってコンマ数ミリずつハの字に開いてる気がする…。
けどそれもよく分からん…。

いっかい捨てサフかな。
その前にギミックの修正をちょっとやろうかな。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yan

もう大分自分のとは雰囲気違ってますな!

頬はたしかに開きすぎかも、ギミックの関係上なるべく
真っ直ぐの方が個人的にはいいのかな~、と思います。


by yan (2024-02-19 20:13) 

nuke

>yanさま
開きすぎ、に見えますよね〜やっぱり…。
ただこの辺、斜めラインだらけだったり、広角強めのスマホ撮りだったりで、なかなか正確に把握するのが難しく。
ご指摘の通りギミックのためには直角垂直をキッチリ出したいところではあります。
by nuke (2024-02-19 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。