SSブログ
道楽模型堂1/35ヴァリアント ブログトップ
- | 次の10件

ヴァリアント-2:引き続き仮組み中 [道楽模型堂1/35ヴァリアント]

ヴァリアントの仮組みは上半身に突入。

ハッチの開閉ギミックが再現されているのですが、タイトな精密設計に成形が追いついていない感じで、レジンの収縮による微妙な歪みのせいで細かい調整にかなり時間を費やしました。
さらに細かいヒンジ部分が大きな気泡で成形不良になっていたりもして、瞬着を盛りつけてどうにか再形成。

あちこち合ってない気もしつつ、各パーツの造形自体はしゃきっとしてるので、ぱっと見ではそれなりにイイカンジに組み上がりました。
20130831variant_a.jpg
細かい可動ギミックとか、正直面倒な部分もあるのですが、いざ組み上げてみると緻密なパーツ構成にはニヤニヤしてしまいますね。
すごく、いいかんじです。

この勢いで全体を組み上げるところまで行きたいところですが、ハッチ周りの調整でかなりくたびれたのと程よい気分転換になったので、ヴァリアントはいったん保留にして、イングラムヘッドの作業に戻ります。

ヴァリアント-1:仮組み中 [道楽模型堂1/35ヴァリアント]

イングラムをいじるのに飽きかけたので、またお手つきキットを増やして浮気中です。

20130827variant_a.jpg

WFディーラー「道楽模型堂」さんの1/35ヴァリアント。
ヴァリアントは、いうまでもなく「機動警察パトレイバー2 the movie」に登場する警察用パトロールレイバーです。
劇中ではろくな活躍がないままぼろぼろに破壊されるのみという不運な機体ですが、後継機だけあってイングラムを踏襲しつつもスッキリとしたデザインがいかにも新型でかっこいいです。

最近流行のデジタル造形を駆使したキットということで、各パーツが非常にカッチリしており、また組みやすさを意識したパーツ構成で、難物のイングラムヘッドモデルのあとだとその違いを特に強く実感します。

特に改造とか一切考えてないので、ちょこっとずつ合間に進めていけばさくっと出来上がる…ハズ!?
道楽模型堂さんのキットは、最新作のヘルダイバーも積んでるので早く作りたいです。
- | 次の10件 道楽模型堂1/35ヴァリアント ブログトップ