SSブログ

塗装開始! [1/43 TNGベンツ・アクトロス]

まだ出来上がってないパーツもあるんですが、敢えて塗装を開始しました!
20150811_actros1.jpg
とりあえず、メインの白い部分から。

またちょっとドツボにはまりかけていて、このままではいかん!ということで、完成を優先するフェーズを発動して前に進むことにしたのです。
難航してたのは、回転灯の台座の取り付け部分。
20150811_actros2.jpg
画像は実車ですが、台座とキャブ天井の継ぎ目のコーキングがけっこうラフな感じで埋められてるのが分かるかと思います。
この感じを再現しようとゼリー状の瞬着を盛ってみたところあまりにもうまくいかず、盛大にはみ出した挙げ句に、リカバーしようとしたら散々苦労したキャブの下地を侵すハメになり。またサフ吹いてヤスっての無限ループに陥りそうだったので、だったらもう一旦白吹いてからならしても同じじゃねーか、と。

でまぁ、毎度のことではあるのですが、グレーサフから立ち上げての白塗装はなかなか発色せず。最初の写真はそれなりに吹いた後なんですが、画像だとどう見てもまだグレーです。
やっぱ白サフとか使った方がいいのかなーなどと思いますが、とはいえ白サフってのはどうにも信用ならんというか、サフとしては中途半端だし、結局隠蔽力はグレーサフに劣ると聞くと、白塗装の厚塗りとナニが違うの!?みたいなところもあり。

さらに、白の発色って結局は光の反射なので、クリア吹いて艶出せばまた見え方も変わるだろうとか、朝と夜でも違って見えるし、なかなか難儀ではあります。とりあえず、もうちょっとは吹き重ねる予定。

とはいえ、とりあえず白「っぽく」はなったところで、ぐっと雰囲気は出て参りました!
20150811_actros3.jpg
赤色灯の赤が差し色として機能するのと、半分は黒く塗ることを考えたら、多少のくすみはあっても十分白く見えるだろうとは思うんですけどね。
あと、模型的にはホントの真っ白よりは少しニュアンス出た方がスケール感が出てちょうどいいのでは、なんて。

途中経過としては、まぁ悪くないんじゃないかと思っております。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0