SSブログ

フロントバイザーへのトライ [1/43 TNGベンツ・アクトロス]

がんがんいきますよー。

お次の難題はこれ。
20160516_actros1.jpg
クリアグリーンの部分、フロントのバイザーです。

ぱっと見の印象以上によく見るとだいぶフクザツな形状で、完成度を考えれば型を起こしてバキュームフォームとかが適してるパーツです。が、そんなのやったことないので、挑戦するのはいいけどその分完成が遠のくのは目に見えています。
じゃぁ型を起こしてクリアレジンで複製?それも自分の経験値ではすんなりうまくいくかは未知数…。完成を優先してるこの段階では避けたいです。
…となると、おとなしくプラで削り出すしかありませんね。

とはいえ、平のプラ板から作るのはちょっと手間だし、カタチが近いパーツはないものかと探します。

ありました。
20160516_actros2.jpg
以前、ヘッドライトのレンズを切り出した、余剰のクラウン窓。こいつを…

ぱっかーん。
20160516_actros3.jpg
さらに…

ぱっかーん。
20160516_actros4.jpg

で…こんな感じです。
20160516_actros5.jpg
天井部分にあたるごくごく微妙な曲面を生かせないかなと思ったのと、こう切り出せば左右の回り込み部分もいけるのではと。

削ってサイズを調整しながら、左右のRを炙ってちょっとキツく曲げ直します。汚くなりましたが削って誤魔化し〜。
20160516_actros6.jpg
元がわりと厚みのあるパーツなのを利用して、多少のディティールを削り出しで表現できる余地があるのではないかと。
上面の回り込むような曲面とかを削れば「それっぽい」ぐらいの出来にならないですかねぇ…、と期待してるのですが…はたして。
とりあえず今回はここまで。


一方、前回作り忘れていた助手席ドアの補助ミラーを造形しました。
20160516_actros7.jpg
これはうまくいった気がします。

実車はこちらです。
20160516_actros8.jpg
ん…比べるとなんか違うな…。
まぁ黒く塗ればわからんわからん…てことで。


「完璧を目指すよりまず終わらせろ」!

というわけで、引き続き細部パーツ三昧。
完成まではずっとこんな調子ですねきっと。

ではまた次回。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

yangmin

このところペースが早いですね!
バイザーまで再現するんですね!?
先日のクラウンのクリアパーツを流用されるとは、丁度良い物がありましたね~(^_^)

こんな所に助手席補助ミラーというのが付いているんですね。
ここも再現されるとは凄いです。
しかも形もそっくり!(-o-)

ご自分では「完璧を目指すよりまず終わらせろ」とは仰っていますが、全体の完成度を拝見していると「完璧を目指しながら終わらせろ」というくらい素晴らしいですよ(^-^;)b
by yangmin (2016-05-18 00:33) 

nuke_sve

>yangminさま
完成とまでいかなくてもほぼカタチになるとこまで大至急持って行きたい事情がありまして…。うまくいけば嬉しいコトになるハズなのですが。

バイザーは、作り始めたときからこれ厄介だなーと思ってはいたところなんですが、目立つ「顔」の部分なんで、ナシとはいかないよねと。
やっぱり付くだけでだいぶ印象が変わりますね。

完璧、だなんてとてもとても…という感じですが、ちょうどシゴトも落ち着いてて、しばらく続いてたシゴトがらみのストレスも解消されてもけい意欲が湧いてることもあり。
こうしてコメント頂けるのを励みにラストスパート、いい感じのペースが保てています。
by nuke_sve (2016-05-18 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0