SSブログ

バックミラーの制作・続き [1/43 TNGベンツ・アクトロス]

引き続きバックミラーです。

なんとかなったステーにプラ材でミラー部をくっつけていく作業。
こんなかんじです。
20160515_actros1.jpg
こういう細かいパーツをプラ材削り出しで作るのは別に嫌いじゃないし苦手意識もないんですが、どういうワケかとにかく手が遅い!!
これっぽっち作るのにえらく時間を要しました。

塗装して仮組み。
20160515_actros2.jpg
エアブラシ握るのは何ヶ月ぶりか…。リアルに埃が積もっておりました。

細部のアラとか細かい整合性とか気になるところは色々ありますが、「完璧を目指すよりまず終わらせろ」ということで。
キャブへの取り付け部分は、実車ではなんか複雑怪奇な金具が幾重にも組み合わさってるんで、資料写真を見ながら構造の把握にだいぶ時間を要したものの、雰囲気それっぽければオッケーでしょ!と割り切る勇気を持てました。

引きで見れば情報量が増えてディティール満点!……ってことにしておきましょう。
20160515_actros3.jpg

……助手席ドアに付く補助ミラーを作り忘れております。


さておき。まとめて塗装するつもりで準備してたあれこれも一緒に黒を吹き、カプラーまわりはこんな雰囲気になりました。
20160515_actros4.jpg
特に捻りもなく、GXブラックで地色を潰したあとでつや消しブラックを吹いております。黒一色なんでまぁディティールもなにもあったもんじゃないですがね…。
リアフェンダー(?)もつや消し黒にリペイントしましたのでぐっと引き締まりましたね!とか自画自賛しながらモチベーションを高めて参ります。


残り作業を把握すべくリストアップしてみたんですが、結構な数があり…。
そのどれも細部のちっちゃいとこばかりなんで、手の早いモデラーさんなら数日で片付けるレベルじゃねーの?なんて思いつつも、なかなかどうして。

モチベーションを維持するのに苦労しておりますが、そもそもここまで引っ張ってることがモチベーションを下げている一因でもあるんですよね。
都度都度、その時作りたいモノを気の向くまま弄ってる方が精神的にいいだろうとお手つきを増やしながらハンパな積みを量産してきたここ数年ですが、「完成させる」という経験をしない方が実はよっぽど精神的にはよろしくないということを最近ようやく学びまして。

「完璧を目指すよりまず終わらせろ。("Done is better than Perfect.")」

このレイバーキャリア自作プロジェクトは、実写版パトレイバーを自分の中で消化する為の作業でありつつ、これまでの自分のもけいスキルの集大成的な意味合いもありつつ、これを完成させることでいろんな事がひとつ前に進む気がしてます。
とにかく「完成」優先で。

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

yangmin

ステーの枝仕上げとミラー、お見事です!
ミラーの削り出し、上手いですね!
フロントウインドウ周りの情報量が一気に増えて格好良いです!!
リアフェンダー周りも先回までの追加パーツと黒の統一感で、引き締まって「らしさ」も十分出ていて、こちらも良い感じです!

「お手つき」ばかりでもダメ「未完成」でもダメ、「完成第一」ですかぁ…いやぁ自分にも耳が痛いお言葉です(^o^;)

このレイバーキャリアは、まさに集大成作品と呼ぶにふさわしい、素晴らしい出来映えになっていると思います!

少しずつでも、やれば前へ進むワケですから、お互い頑張りましょう(^◇^;)ノ
by yangmin (2016-05-16 00:25) 

yan

いい感じに仕上がってますね、完成が楽しみです。

完成した暁には今年中に出るであろうロボット魂版イングラム
が乗せられるアニメ版キャリアが作れる布石が出来ますね(汗)


by yan (2016-05-16 20:47) 

nuke_sve

>yangminさま
お褒めのコメント恐縮ですm(_ _)m
写真でいい感じに誤魔化せてるので実物はだいぶアレなんですが、自分的にはわりと満足なかんじにはなりました。

やれば前へ進む…言い換えればやらなきゃ進まない!ということで、引き続き頑張って参ります!
by nuke_sve (2016-05-17 00:54) 

nuke_sve

>yanさま
ロボ魂イングラム、発表されてましたね〜。てっきり、どうせ参考出品どまりと思ってたので…。
アニメ版のキャリアもデザインは好きなので、いつか作ってみたいメカのひとつではありますね(^^;
でも作るならむしろ1/60イングラム用が先かな〜なんて思いますが、そんな日がくるのやら…。
by nuke_sve (2016-05-17 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0