SSブログ

トレーラー細部あれこれ [1/43 TNGベンツ・アクトロス]

あっちをいじり、こっちをいじり。
今回はトレーラーです。

真鍮線でちまちま部品を作り、塗装。
20160704_Actros1.jpg
さぁ取り付けよう、と思ったら一つどこかへ飛んでいきました。
というのが昨日の出来事。

今日になって無事発見しましたので、取り付けです。
20160704_Actros2.jpg
分かりづらいですが、リアタイヤ前のステーです。
これも、付けるなら付けるでもっともっと前の段階で工作しておくべき部分。
早い話が、作るのを忘れてて、気づいた時には工程的にすごく中途半端で、面倒くさいからオミットするか…でも…、とか考えてるうちにこの段階に至ってしまったという、まぁいつものあれです。
驚きの工作精度(の低さ)もいつも通りですが、情報量が増えたことでよしとしましょう。これ以上アップにはできません。

先日の足下サーチライトの配線の段取りが見えるまでバラしておかざるを得なかったんですが、その辺も何とかしましたので、久々にトレーラー全体を組み上げてみました。
20160704_Actros3.jpg
ギンギラのメッキを剥がしたまんまだったホイールにも先日シルバー塗装を施し、落ち着いたほどよい塩梅に。タイヤがやたら固くて、ホイールにかぶせる過程でせっかくのシルバーがちょっと剥げたとこもありますがね。

不測の事態が起きても対応できるように、最後の最後までバラせるように作りたい性分なので、このトレーラー、大きくはシャーシ・荷台・デッキアップフレーム・シリンダー、の4パーツに分割されています。が、パイピングやら配線やらが増えたことで、組み立ての難易度がもの凄く上がってしまい…。
配線を避けたらこっちのパーツが干渉して…みたいなことの繰り返しで、組み上げるだけで一苦労。それもあって、ココまで来たらもうバラさないでいいかな、という今の時点で一体化させた次第です。

前よりのパイピングだらけのところはこんな感じに。
20160704_Actros4.jpg
どうも実車よりクリアランスがタイトになってしまってるようで、矢印のとこがちょっと無理がある感じになっており。どうしたものかとツンツンしたら取れてしまったので(^^; ついでに作り直します…。

あと、秘密のデッキアップギミック(もはや秘密でもなんでもない)もテストしてみたり。デッキアップはいいんですがデッキダウンに少々難ありなものの、「アップ」さえできれば十分楽しい気がするのでとりあえず念頭には置きつつ保留です。

で、ここまできたら、いよいよ電飾配線もまとめに入らないとですね。
ただ、いざ繋いでみたら一つ二つ点灯しなくなってるとこが出てくるんじゃないかとドキドキですが。どうなりますやら。

ではまた次回。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0