SSブログ

各部進捗報告と告知。 [1/43 TNGベンツ・アクトロス]

昨夜はとりあえず電飾の現状をお見せしましたが、併せて各部もちょいちょい仕上げが進んでおりました。

とりあえず全体像。
20160719_Actros1.jpg
取り外してたパーツなんかも仮組みしまして、造形的にはほぼ完成状態の姿です。
ちょっとキャブ浮いてるのは配線を噛んでしまってるからなのでそこも要修正ですが…、よくぞここまできたものだと。

やっぱ、色の付いたパーツが付くとまた情報量増えていいかんじですね。
というわけで、フロントバイザー。
20160719_Actros2.jpg
真っ二つに割れてしまって作り直すしかないな〜という感じでしたが、色塗って誤魔化せれば、ということで取り敢えず塗ってみました。さすがにクリア塗装なんで破損部分バレバレですが、まじまじと見なければあんまり分からないんじゃないですかね。
クリア樹脂での複製とかも考えながらいちおう型取りしてあったりしますが、「締め切り」も近いことだし、とりあえずこのまま行くことにします。完璧を目指すよりまず終わらせろ。

「特2」ボックス上のサーチライトも装着。
20160719_Actros3.jpg
ここ、中に電池ボックスが収まることとか、箱の側面の自作デカールの段差研ぎ出しがうまくいってないこととかで保留してましたが、もうガンガン進めるしかないよ、ということで取り付けて配線。とはいえ電源周りの課題があることは前回書いた通りですが、造形上の保留箇所が一つ減るだけでも。

側面の自作デカール処理は、すごくキレイにいってたのに一度研ぎ出しに失敗して印刷が溶け出すという事故で貼り直した結果、クオリティがちょっと下がってしまったのが残念ですが、これも全体像の中で見れば気にならないハズ。完璧を目指すよりまず終わらせろ。

そして、各部黄色回転灯のクリアパーツも塗装して接着しました。
20160719_Actros4.jpg
もうちょっとハッキリ色が付いても良かった気もしますが、クリア塗装はムラやパーツごとの統一感の合わせにも気を遣う上、あんまり濃くするとただでさえ照度が心許ない回転灯電飾の光を遮ってしまうので、落としどころ的にはこんなもんじゃないかと。完璧を目指すよりまず終わらせろ。

「締め切り」までにどこまで残りの細部を追い込めるかどうか、踏ん張りどこです。

というわけで、なんとなくのメドは付いたっちゃ付きましたので、告知です。
このレイバートランスポーター、このまま大事故がなければ、ですが、今週末のワンフェス2016夏にて友人ディーラー「猫背の軍隊(5-07-13)」のブースに間借り展示します。
ガレキのイベントでこういう模型の展示は場違いなんじゃ…とは思ってるんですが、友人の強い強い誘いを受け、なじみの展示会があるわけでもないんで良い機会かなということで。実はカタログには既に告知載ってるんですが、幸い展示の版権許諾も下りましたので、いい形で臨めればと思ってます。
というのが「締め切り」の正体でした。

作業台の上で動かすのも気を遣うモノをどうやって持ち運ぶんだ、という問題もありますが、こないだ久喜まで持ってったのはそのための輸送テストの意味合いもあったのです実は。

まぁどうなることやら、ですがね。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

yan

わんふぇす! なるほど盲点でした。
しかも彩工家レイバーシリーズが一旦終了してからはさして興味が
なくなってしまったので(汗) ワンフェスの存在も忘れてました・・・

うう、今週末でしたか、見たいけど行けそうにないような(涙)


by yan (2016-07-20 20:45) 

nuke_sve

>yanさま
ですよねー。
各ディーラーさんがこぞって出展するような旬のタイトルが守備範囲外だと、よっぽどのお目当てが無い限りそこまででも…という気持ち、分かります。
でももし参加されることがありましたらお立ち寄り頂ければ幸いです!
by nuke_sve (2016-07-20 23:29) 

yangmin

こんにちは。
ワンフェスに展示ですか!?
凄いです!!
それで急ピッチだったのですねぇ。
電飾の全点灯もお披露目してくださっていますが、ハッキリ言ってカッコイイです!(^o^)
今頃はきっと展示中なのでしょうか・・・今日も仕事なのですが、見られるものなら、実物を拝見してみたったです(>_<)クヤシイ~
by yangmin (2016-07-23 13:13) 

nuke_sve

>yangminさま
そうなのです、思いがけず参加することになりまして。
ちなみに開催は今日24日なので、今がまさに展示中です。
コメント頂いた頃は最後の最後の怒涛の追い込み中でした(^^;

普段ブログ更新とか外ではやらないのですが、幕張メッセからお返事投稿してみました(^^
by nuke_sve (2016-07-24 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0