SSブログ

[Bトレ]485系・スーパー雷鳥 [北陸本線の模型]

今日はでんしゃのターン。

Bトレインショーティー、485系「スーパー雷鳥」です。
20161115_BtSPR1.jpg
基本+増結の2セット。タイミングが悪かったのか、それなりのプレ値で落札したものです。欲しいときに欲しいので、仕方ありません。

実車は1989年運行開始ということで、まさに幼少のわたしが鉄道少年だった頃に華々しく登場した列車です。
関西にはあまり縁の無い富山民としては乗ったことは多分なかったような気がしますが、北陸本線の花形特急として一世を風靡したイメージがあり当時から大好きな車輌です。
なにより、当時のトレンドでしたが「スーパー○○」という名前からしてちょっとワクワク感ありますね。

まずは基本4両セットから。
20161115_BtSPR2.jpg

ま、例によってただN化しつつ組み立てるだけなんですけどね。
20161115_BtSPR3.jpg
説明書がスーパー雷鳥としらさぎの併記になってる通り、スーパー雷鳥廃止後に塗り替えられて「しらさぎ」として運用され、さらに後には国鉄特急色に塗り替えられて再び「雷鳥」を名乗ったりと、複雑な経歴を辿ってるのもJR西の485系らしいというか。
守備範囲外ですがしらさぎ色もBトレ化されてるようなので、実車同様の色変えバリ展キットなのでしょう。


特徴的なパノラマグリーン車・クロ481-2000。
20161115_BtSPR4.jpg
こういうパノラマ車も当時流行ってましたよね〜。381系「スーパーくろしお」とか、キハ85系「ワイドビューひだ」とか。ビジュアル重視の魅力的な車輌が多かったです。
上の画像のとおり、屋根板の先端に前照灯のプリントがあるんですが、位置が高すぎるようで、組んでみると全く見えません…。これは手直しが必要ですねぇ。

パンタ付きモハには、N用パンタをおごってみました。TOMIXの品番0234 PS16HGパンタです。
20161115_BtSPR5.jpg
ちゃんと最初からTOMIXパンタ対応の穴が開いてますが、中のパーツと若干干渉するので一部足を切り詰める必要があります。
でもやっぱりNパーツがつくとそれっぽくなるなぁ。足回りはKATO小型車両用です。

そして増結Bセット。
20161115_BtSPR6.jpg

なんといってもこの異形のクモハ485-200ですよ。
20161115_BtSPR7.jpg
中間車にむりやり運転台を増設して先頭車化するという、JR西の得意技です。
これが485系なのか、という特徴ありすぎる外観も、見事にBトレサイズで再現されてますね。

さらにこのセットにはもう1両異形の先頭車が。
20161115_BtSPR8.jpg
クハ481の800番台。
200番台のような両開きの貫通扉ではなく、とってつけたようなダサさ満点の簡易貫通扉を装備した超絶カッコ悪い車両(個人の感想です)。スーパー雷鳥登場の頃にはいなかったはずで、後年その存在を知って「ダサっ!!」と衝撃を受けたものですが、見慣れてくるとこれもまた味があるというか。

で、これら先頭車、N化するには先頭のカプラーがスカートに干渉するので切り飛ばすわけですが…。
今回は「HGフレーム」採用キットなので、もともとカプラーは台車マウントです。なので、組み立て用のブロックには、カプラーポケットが最初からついてません。となると、N化用台車のカプラーを切り飛ばしちゃうと、先頭のダミーカプラーを付けるところがないんですねぇ。
在庫のNewSGフレームの車両から、カプラーがボディマウント式のブロックを流用してダミーカプラーをつけています。
20161115_BtSPR9.jpg
先日の記事で、ボディマウント式のBトレはカプラーポケットを切り飛ばしちゃうよ!などと書いたのですが、考えなしに切り飛ばす前に、うまくキットごとの付属パーツを精査してやりくりを考えるべきでした…。
かつ、ほんとは増結用にクモハにはN用カプラーをどうにか組み込まなきゃなのですが。とりあえず先送り。

で、増結3両編成は、富山地鉄にそのまま乗り入れるなどということもしてましたので、こんな並びも再現してみちゃったりして。
20161115_BtSPR10.jpg
地鉄のほうは鉄コレですが、Bトレ版の地鉄も欲しくなりますな!出てないから作るしかないですけど。
逆にNでもこの増結編成買ってありますが、いまだ走らせてもいません…。いつになるやら。

と、いろんな車両が含まれてるのもスーパー雷鳥の面白いところではあるのですが、運用パターンの変遷もいろいろあるこの列車、まだバリエーションはこれで全てじゃありません。Bトレでもその辺はちゃんとフォローされておりますが…今回はここまでにしておきましょう。

ではまた次回。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0