SSブログ

レイバートラポ 延長戦-2:電飾修復中… [1/43 TNGベンツ・アクトロス]

前回に引き続き、レイバートランスポーターの延長戦。
リモコンは出来たもののデッキアップギミックに不安の残る状態でしたが、なんか何度か試してたらマトモに動くようになりました。やっぱり微妙なかみ合わせの具合によるみたい。
不安定すぎて困りますが、致命的な状態ではなさそうなのでとりあえずさておきます。

で。

実は電飾周りで「完成したときから壊れていた」ところがいくつかありまして…。
その辺の修復に取りかかっています。

キモの赤色灯。
20161119_Actros1.jpg
右の回転灯ユニットの6LED中1つが導通不良を起こしていました。製造するのにも一苦労なサイズですが、丸めて取り付けてしまったあとでの修復は難易度が激上がりです。
ヘタにいじると被害が拡大する恐れもあったので、非公式側で目立たないのをいいことに見なかったことにしてましたが、取れた配線をピンセットとアートナイフの先でちょいちょいと動かして半田ゴテの先をちょいと当て、どうにか思ったよりカンタンに修復完了。

が、しかし!
内側の点滅灯がなぜか点滅していません。点きっぱなしです。

WF会場での長時間点灯時、電池が減ってくると回転灯が「ちゃんと回転しない」という症状が出ていました。
回転灯はPICAXEによる制御なのに対し、点滅灯は無安定マルチバイブレータによる定番のホタル回路で、アナログ点滅回路によるノイズの影響を考慮して当初は回転灯と点滅灯は回路を分けて別電源にしてたのです。ただ搭載電源の割り振りの都合で、結局は同じ電池を共有して並列させることに。それでも最初は動いてたのでいいかなと思ってたのですが、前述の通りちょっと電池が減るとたちまちノイズが悪さするようで、これは対策が必要だねぇとは思ってたのです。
ノイズ除去用にコンデンサかましてあげれば何とかなるでしょ、なんて思いながらWF以来の点灯テストだったのですが、むしろ回転灯は元気に回転するのに点滅灯が点滅しないというまさかの事態。
コレは困った…。

そもそも、無安定マルチバイブレータは初めてパトカーのプラモのパトライト電飾にチャレンジしたときに習得して感激したものなのですが、どうにも作るのが苦手でして。自分の場合、なんなら1608チップLEDの回転灯ユニットよりも不良率が高いのです。
点滅灯もPICAXE制御にしようかなぁ…でもその場合は単一電源でちゃんと動作するのか…。
ちょっとテストが必要ですね。

一方、トレーラー側のLED回転灯ユニットも1箇所不良がありまして…。
暫定完成当時の画像でいうとココです。
20161119_Actros2.jpg
6LEDのうち、この状態で下側になるLEDが2つ不灯だったんですが1つは修復しました。
が、もう1つはどこが悪いのかぐりぐりいじっても改善せず…。こちらも検証継続ですが、ここはもうほんと目立たないので保留ですかねぇ。

う〜む!なかなか動画撮れる状態にならないぞ…。

ではまた次回。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yangmin

こんばんは!
レイバートランスポーターの電飾、数が多いので、あちこち大変になってますねぇ(>_<;)

無安定マルチバイブレータ回路ということは、例の格好良いレイバー指揮車と同じ機構なのでしょうか?(^o^)
点滅回路との併用で思わぬ弊害が出ているんですね(>_<;;)
見事に復旧されていますが、やはりトラポ製作は難しそう(=◇=;)

Bトレもかなり充実してきてますね~(^-^)
Bトレでフル編成!?チビ豪華~!?
と思ったら、組み合わせ2編成の実現用でしたか!

「くろしお」などは詳しくない自分でも聞いた事がありますが、
パノラマカーも結構「らしさ」が出ていますね。
で、やはりNのパンタが付くと締まりますね~!

富山地鉄との併走、良い絵ですね。
これは眺めてニヤニヤしちゃいそうですね~(笑)
by yangmin (2016-11-21 22:25) 

nuke_sve

>yangminさま
こんばんは!いつもありがとうございます。
さっき上げた記事にも書きましたが、LEDの数がとんでもないことになってるのでもう手に負えません…。

指揮車の電飾に使ったリング発振回路はマルチバイブレータを「三つどもえ」状態にしたものなので、仕組みは一緒です。ただもともとアナログで電圧?の変動を利用して動くものなので、他の回路とくっつけると思わぬ動作を招いてしまうみたいで…。
その辺まだまだ勉強不足ですねぇ…(--;

Bトレ、「充実」と言って頂けると聞こえはいいですが…(笑)
あれこれ揃ってしまってるので、いろんな並びを再現したりとか少しは有意義な楽しみかたもしないとね、と思う今日この頃デス…。
by nuke_sve (2016-11-22 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0