SSブログ

Photonの出力設定あれこれ。2 [3Dプリンタ]

なかなかデータが完成しないんですけど。

嵌合の調整がシビアなんで気になってた、今回いちばんでかいパーツを試しに出してみました。
20200112_Photon1.jpg
でろ〜ん…。

さすがにでかいので出力13時間超え。
20200112_Photon2.jpg

今回の出力設定は
・0.05mm/11秒(ELEGOOグレー)
です。
前回、12秒だとだいぶぼってりしてしまった感があったので、11秒にしてみました。
う〜ん、このぐらいがいいのかなぁ…。まだ若干ぼってりしてる気がしますが、10秒だとまたへろへろになりそう。

相変わらずこのレジンはプリント直後がふにゃっふにゃで怖いです。ただ、前回出してみたのはさらに数日経ったところかなりカチカチになりました。なのでまぁ使えないってことはないんでしょうがちょっと特性にクセがあるのは確かです。気に入らないんでテスト出力で使い切ってしまいたい。


さらに別種のレジンも買ってあるんですけど、あんまりあれこれ試してる時間もないので、今のところ問題なくカッチリできてる気がする純正レジンを買い足し。AliExpressだとAmazonより遥かにお買い得なのを知って初めて利用してみました。海外発送ってことでドキドキでしたけど、1週間かからずに無事届き、安くてそんなに時間かからないし、これは使えますな。

ではまた次回。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yan

あんまり解ってないですが(汗
紫外線硬化という事は日干しすればカッチカチなんすかね。


by yan (2020-01-13 06:16) 

nuke_sve

>yanさま
ですです。
安定して日当たりのいい環境があれば、それがいちばんいいかもしれません。
ただその辺の硬化特性なんかもレジンによっていろいろ変わるようなのでなかなか難しいですね。
by nuke_sve (2020-01-13 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。