SSブログ

零式ヘッドモデル-25:右頬ブロックの整形 [彩工家 零式]

頬ダクトと前頭部のかみ合わせを変更しつつバランスを見てますと、やはり気になってくるのが頬ブロック全体のバランス。かなり初期の段階で、スルーしても全体の印象には影響しないでしょ、と判断してたところがやっぱり無視できなくなっております。

この通り、耳の付け根の左右のズレが顕著です。
20210119_zero1.jpg
上から見ると、右頬ブロック全体が左よりも前に出てるコトが分かります。

ただ、下から見ると、耳の付け根のライン下端にそこまでズレはありません。
20210119_zero2.jpg
ということは上にいくほどズレてる、ということ。

右頬ブロックの上部後端、軸打ち部にプラ板を挟んで角度を調整。
20210119_zero3.jpg
ぐいっとな。
せっかく苦労してなんとなく揃えた左右の耳のバランスがまたおかしくなるんじゃないの?と思いましたが、これでむしろちょっと改善したような気もします。

とりあえずの隙間埋めでざっくりパテを盛り。
20210119_zero4.jpg
で、この写真で分かるとおり、右頬ダクト外縁部の角度も、散々調整して左と合わせた前縁に比べて立ち上がりすぎています。

斜め下からの図。
20210119_zero5.jpg
中途半端にパテ盛ってて分かりにくいとこもありますが、左右でダクトの形がだいぶ違う。
キット由来のブレもありつつ、さんざん弄った結果現状こうなってしまってます的なやらかし感も多々ある部分。さすがにこれだけ違うのは要修正なので、がっつり削ります。併せて、右頬ブロックは左より外側に膨れ気味だったのもごりごりと削り込みました。

と、次々と問題発覚みたいに書いてますが実はこの辺のことは前から把握はしていて、一部だけ弄るとブロックのサイズ感が左右で変わってしまうから全体的に手を入れざるを得ないとは思ってました。ただ順番に辻褄合わせていかないと破綻するので、前頭部とのかみ合わせから一つ一つここに来て処理した次第です。

現状全体像。
20210119_zero6.jpg
写真がちゃんとセンターとれてないんでアレですが、かなりまとまって来たのでは!?

前回作業分をもう少し仕上げたコメカミのかみ合わせ部はこんな感じです。
20210119_zero7.jpg

反対。
20210119_zero8.jpg

内側の壁をさらに内側に寄せたことで幅が広がりすぎてしまった頬ダクト上部の処理が左右で違ってますが、左側のようにコーナーにRを付けて誤魔化すか、右のように外縁内部を少し盛りつつ角はシャープなままか、その折衷案かでちょっと悩み中。
やっぱりコーナーはちょこっとR付けた方が設定や各種画稿の印象に近いんですが、ダクト部自体を少し小さくしてしまった分、角をキッチリ出したほうがダクトが強調されてオープン時のバランスは良いような。

などなど、細部の仕上げ微調整はありますが、造形的な補正と辻褄合わせに関して大工事はほぼ終了と言って良いのでは。ここまできたら、あとは完成まで一気に突っ走りたいですね!って言ってからが長いいつものフレーズの出番ですかね(笑)。
まだバイザーの可動ギミック出来てないけど。

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

yan

画像角度マジックがかかってると思われるので
ちゃんと解りませんがたしかにインテーク角度気になりますね。

とオート機構の関係上アゴ越えバイザー部分の調整が
結構シビアになりそうな予感。既出参考記録https://hateruna-yanstyle.hateblo.jp/entry/2020/07/21/205801



まワタクシもブログのインターミッション以降全く
触ってないのでどうしたものだか(爆
by yan (2021-01-21 18:25) 

nuke_sve

>yanさま
伝わりにくい画像でスミマセン…。でもがりごりやった結果がいい感じな気がしてるので、間違いではなかったのではと。
バイザー周りはほんと最後の大難関ですね〜…どうしよ。

で、久々過去記事拝見からの、yan式フェイスオープンのその後がそろそろ見たいな〜(チラッ
by nuke_sve (2021-01-22 00:55) 

yan

いやぁnukeさんの着実なる歩を見てるとそれで満足な自分ががが。

そういえば今日あたりからモデロイド出回ったみたいで
nukeさん目線のレビューが待ち遠しいです返し(笑)

試作のままなら買ったのになあ、アオシマはどうしたのだろう。
by yan (2021-01-22 20:39) 

nuke_sve

>yanさま
いやいや牛歩ですがそう言っていただけると嬉しくもありつつ、自分のに欠けてる要素をカバーしてる別アレンジ版はやっぱり楽しみにしておりますよぅ。

モデ版、手にしてる方も多いようですけどウチはまだ通販予約分が発送通知すら来ず…。
試作との違いが気になってましたがパケ画カッコ良いしあらためて画像見てるとこれはこれで…と思い始めてたりするので、とんだ手の平返しになるかもしれません(笑)。
ただもうちょっとお預けです。
by nuke_sve (2021-01-23 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。