SSブログ

MODEROID 1/60イングラム&ブルドッグ [MODEROIDパトレイバー]

グッスマ・MODEROIDの1/60イングラムが発売になりました。
通販の発送の関係で2日ほど遅れましたが我が家にもブルドッグとのセット版が2個到着。
20210124_ModIngram1.jpg
開封一番、まず気になるのが成形色。
白いはずのイングラムのパーツが、どう見てもグレーです。え、なんで。
天神さんの箱絵がなかなかカッコ良いですね〜。箱絵「は」。

初っぱなから不穏な気配ですが、とりあえずがしがし組みます。
典型的な「非バンダイ」系ロボプラモにありがちな、「え…ここ強度大丈夫…?」「う…キツくてハマらない…」のオンパレード。
ランナーのパーツ配置はバラッバラで、いちいち目的のパーツを探すのが大変。
説明書も不親切で、右→左の順で組ませてたかと思えば突然それが逆になる。
あー、やっぱバンダイすげーんだな…ということがよく分かります。

バイザー部とパトライトのクリアパーツは塗装済みと未塗装が付属。
20210124_ModIngram2.jpg
プロポーションがイマドキのイケてない細身アレンジなのはまぁ知ってた。

多少ポーズつけてやればそこまで気にはならない…かも。
20210124_ModIngram3.jpg
やる気でないんでポーズもいい加減ですけども…。

2号機ヘッドはこんな感じ。
20210124_ModIngram4.jpg
1号機同様に細面気味ですけど、元が幅広なのでそこまで1号機ほどは気にならないかな。

で、「ココが気に入らない」シリーズ。
20210124_ModIngram5.jpg
とにかく細いのはもう置いといて、額センサーが小さすぎて貧弱。細面なのと相まって頭部のバランスが悪いです。
肩のアンテナはなんでそんな明後日の方向に曲がってるのか。
胸部ペリスコープそんな形じゃないでしょ。
旭日章はなぜそこで分割した!?塗装済みはいいけどそこまで金色じゃないでしょ。

そして。
20210124_ModIngram6.jpg
パトライト部のこのダッサイ分割ライン、もう少し気を遣って欲しかったところ。
なぜこうなった…てレベルで歪んでる肩アーマーの形状も理解できませんし、背面側のライト周りの造形もイケてません。

さらに。
20210124_ModIngram7.jpg
肩のブチ穴が均等に開いてないのはさすがにおかしいのでは!?なぜ気付かなかったんでしょうね。

で。
20210124_ModIngram8.jpg
プラの関節部を隠したかったのは分かりますが、肘関節をそこに置くと曲げたときに下腕の位置がおかしくなる(上のポーズ画像のとおり、下腕が離れすぎ)。
見た目を犠牲にしたら、より見た目が犠牲になってしまったという悪手。

そもそもイングラムの肘関節には、下腕側に回転軸がないとポーズが決まらないんですよ、っていうのは散々言ってるとおりで。
腕の伸縮ギミックを仕込む都合ならまだ理解できますが、今回腕は差し替えなのでそこはどうにでもできたはず。
バンダイ旧1/60はそこんとこちゃんとしてるんですよねぇ。
20210124_ModIngram9.jpg
ほら。
このどっちにも曲がる感じ、素立ちにせよアクションポーズにせよ、イングラムの可動としては絶対に外せない部分なんですが、なぜかほかのどうでもいい部分だけ必要以上に動いてココが動かないマスプロ商品が多すぎです。

あと、これもイングラム立体ブツあるあるなんですけど、銃持ち手の手首の角度がダメ。あなた銃持つ時そっちに手首曲げないでしょ?ってほうに曲がってるからマトモに構えられない。

とまぁ、不平不満がたらったらですわ。

同梱のブルドッグ、こちらはいい感じ。
20210124_ModIngram10.jpg
コスト削減のためのモナカキットで色々割り切ってるとはいえ必要十分。
ただ、なんならイングラムの無駄なパーツ分割を減らしてこっちに少し割り振ってもよかったのではと。
回転灯が一つありませんが、成形不良でパーツ欠けでした。もう散々…。

以前作った道楽模型堂さんの1/72ガレキのブルドッグと比較してみます。
20210124_ModIngram11.jpg
んー。悪くはないものの、こうして並べてしまうと下半身の貧弱さが気になるかも…。道楽模型堂さんのほうは、どっしりしていながらもスタイリッシュでカッコいいです。
ただまぁプラキットで出ただけ嬉しいですけど。


で、イングラムのほうももろもろ比較。旧1/60、モデロイド、ROBOT魂。
20210124_ModIngram12.jpg
なによりまず成形色がおかしいのが一目瞭然。
そしてよく言われてるとおりバンダイ1/60が1/60じゃないのもよく分かりますが、モデロイド版は測ってみるとむしろちょっと小さい気がします。
結果、1/60スケールとしてはロボ魂版がいちばん正解に近いのでは。

イマドキアレンジであんまり気に入ってないロボ魂版ですが、こうして見るとプロポーションはモデロイド版とほぼ変わらないので、だったらロボ魂のほうがマシじゃね?と。
そしてこれも何度も言ってますがバンダイ旧1/60イングラムの好ましさ。原点にして頂点と言っても過言ではないのでは。海洋堂の超出来キットは素晴らしいですがやっぱりバンダイ旧1/60こそ自分のなかでのイングラム立体物としては絶対に外せない至高の逸品です。

そんなわけで、MODEROID版イングラムは、手頃なイングラムの立体が欲しい人は買わなくてイイです。安くないし。ロボ魂がどっかで売れ残ってるはずですからそっち買った方がマシ。
とはいえ、今更パトレイバーのプラモが新作で出ること自体はありがたいので、買い支えたい人はいっぱい買いましょう。

と、ひたすら文句ばっかりですが自分は買い支えるためにいくつも買ってますんで文句ぐらい言わせて欲しい。このシリーズがこれから毎月のように届くわけですが、先行き不安です。
ではまた次回。
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

yan

いや~イングラム愛故の辛口批評ほぼその通りすぎて納得です。
そう、製品版になって一番の違和感がロボ魂と大きい意味では
かわらないじゃん! てゆう。

で細部の駄目加減で考えたら魂のが良いのではは同意しかないですな。

がそんなモデにもいい使い方してる人が早くもいて
手足をバンダイP2版とミキシング、あらやだ超カッコイイ!
P2版二号機の爆速出来上がりですよ。
ポン付け? だと腕可動が苦しそうでしたが。

うーんこの使い方なら欲しいかも(笑)
by yan (2021-01-24 21:54) 

nuke_sve

>yanさま
ちょっと思ってた以上に引っかかるところが多くてつい口数が増えてしまいました。
なにより、組んでて全然楽しくなくて…。プロポーションがどうとか設定の解釈がどうとか以前に、プラキットとしてやっぱりまだまだバンダイには遠く及ばないな、という印象です。それでもこうして果敢に商品展開してくれることはありがたいので応援したい気持ちはあるのですが、せっかくなのになぜ…って点が目に付き過ぎるのが残念デス。

ミキシングP2版気になりますねぇ。ぜひ見てみたいです。ちょっとやってみてください(笑)。
by nuke_sve (2021-01-25 02:30) 

青い森のヨッチン

やっぱバンダイ、ロボット番長ですかぁ~
あの技術力と資金で他のスケールモデル分野に進出してくれるとコロナ禍での模型ブームが一層活気づきそうなんだけど・・
by 青い森のヨッチン (2021-01-25 16:42) 

yan

世間的には概ね評判良いみたいで個人的には不思議です。
別に試作の段階から今形状ならそこまでうーんじゃないんですが。
画像検索するとすぐ出てくるあの試作初期型のスティック構えたポーズ、
ほぼ市販型も同ポーズの画像見比べるだけでもやもや。

まさかお願いアオシマになるとはとほほいや頑張ってアオシマ!


さらにそういえばコミック版風二号機も画像登場して
なぜか太田機好きな方の方が手が早い。
by yan (2021-01-25 22:11) 

nuke_sve

>青い森のヨッチンさま
やっぱりバンダイはレベルが違う気がしますね〜。といいつつ,
もう長らく最新のバンダイキットには触れてなかったりします。
バンダイのスケモといえば、ジャンルはちょっと違いますがBトレを思い出します。まだまだ需要あるのにサプライ品の供給すらぱったり止めたりしちゃうトコがタマにキズでしょうか…。

by nuke_sve (2021-01-25 22:12) 

nuke_sve

>yanさま
結構ご満足されてる方も多いようですね〜。
まぁ毎度の話ですがイングラムの造形についてはほんと個人のイメージが千差万別ですから、これが良い!って方の意見もそれはそれで、とは。
歴代把握した上で何かしら出る度に気にしちゃう派と、たまたま最新アイテムに触れて「お〜!!」って思ってる勢とではそりゃ受け止め方も違うだろうしな、と考えて、ぶーぶー言いつのるのもほどほどにせねばかも…とちょっと反省したりしております。

が、ダメなものはダメ!!って言わなきゃ伝わらないよね、とも。
難しいトコですね〜。
アオシマさんは今のところあんまり期待できる要素がない…というかそもそもホントに出るのかも怪しかったりしますけれども。

文句があるなら自分でどうにかしろ、っていういつもの結論ですね。はーい、やりまーす(いつになるやら)。
by nuke_sve (2021-01-25 23:55) 

haro

自分は最近のバンダイは何から何まで、やり過ぎ感があって逆につまらないかな…自分であれこれ手を加えた方が楽しいかな。
モデロイド版イングラムは充分楽しめたかな。
モデロイドは中、上級者向けですね。

あと、最近のバンダイはガンダムタイプばかりでラインナップがつまらない。

その点、モデロイドはラインナップはいいね。
レイバーキャリアやザブングル楽しみですね。

モデロイドでガンプラ出せたらマニアックなMS出してくれそうですけどね。
by haro (2022-08-06 21:48) 

nuke

>haroさま
いろいろなメーカーから幅広く展開されると楽しみが増えてよいですね。
MODEROIDには頑張って欲しいところです。
by nuke (2022-08-16 03:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。