SSブログ

トレーラーの仮組み [1/43 TNGベンツ・アクトロス]

引き続き、トラクター部分もちょこちょこいじってはいるのですが、先日の厚紙工作ででっちあげた仮架装でけっこうテンション上がったので、やっぱり全体像が見えた方がやる気でるなと思いまして。
トラクターは一旦保留してトレーラー部分の造形をちょっと始めてみました。

資料写真と見比べつつ、イングラムを合わせてみてなんとなくサイズ感をはかります。
20141208_actros1.jpg

で、プラ板を切り出し。
やっぱりフレームになるところは強度が欲しいので、t1.5のプラ板から1枚で切り出します。形状がシンプルではないのでなかなか難しく。これっぽっち切り出すのにかなり時間をかけてしまいました。
20141208_actros2.jpg

取り敢えずトラクターとの接続部分だけまずは部分的に補強し、あとは今回も厚紙で(ていうかティッシュの空き箱ですが)アタリのパーツをそれっぽく作ってバランスをみます。
20141208_actros3.jpg
う〜ん!

はじめの記事で書いたとおり、トラクターは1/43スケールのミニカーですが、トレーラーは1/48のイングラムにも合わせないといけないので、頭と胴体でスケールが異なるというキメラ造形。スケールが1割強も違いますが、その割にはそこまで違和感ないかなと。
まぁ、どのみち手元にある素材はこれなのでこのままいきますが、パーツごとにトラクターとイングラムと、どっちに合わせるかのバランスがけっこう難しそうです。

ではまた次回。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0