SSブログ

自作デカール!とか [1/43 TNGベンツ・アクトロス]

相変わらず、思いついたトコや気が向いたトコに手を着けてるので、工程がめちゃくちゃです。

今日はデカールを作りました。
20151107_actros1.jpg
グースネック上の謎の箱の側面にでかでかと書いてあるあの「特2」マーキングです。
こればっかりはアリモノの流用はできないので、作るしかなく。各地で撮影した実車の写真から正面に近いものを素材にレタッチして、クリアの「ミラクルデカール」にインクジェット印刷しています。
手持ちのプリンタがもう寿命というか、たぶんヘッドがおかしくなってるんだと思いますが、インクを替えても替えても刷る度に一部の色が発色しないという症状で、白黒のものはまだなんとかなるものの一緒に印刷したナンバープレートの素材はやっぱりどうもうまく色が出ず…。
とりあえず今日の目的は「特2」のほうなんで、何枚か予備も含めて出力してみてどうにかうまくいきました。
と思ったら解像度の設定をミスっててサイズ間違えて刷り直したりしてるんですけどね。

自作デカールは何度かやったことあるんですが、いつもインクの溶け出しが怖くて上掛けのクリアをこれでもかと厚塗りした結果あまりうまく貼れないんですけど、今日はクリアを控えめにしてみたら反りもほとんど出ずキレイにできました。
貼ってみたところがこちら。
20151107_actros2.jpg
う〜ん!やっぱり特徴的なマーキングが入ると雰囲気出ますな〜。
どうしてもある程度厚みはあるので、研ぎ出しでまた失敗しかねないけど。
ひとまずいいかんじです。しっかり乾燥させてからクリアコートです。


一方、トラクターの背中の黄色回転灯の電飾ユニットも組み込んでみました。
未だに配線プランが固まってないまま電飾仕込み始めてしまったので、あとでもったいないことになるのは分かりつつワイヤを長めにしてとりあえずテスト。
20151107_actros3.jpg
さすがに8個の回転灯電飾が同時に点灯すると壮観です。惚れ惚れ。
回転灯1つにつきLEDが2つずつ同時点灯するので、8箇所で計16個。
普段のテスト用には普通の単3乾電池を使ってるところ、本番を見据えてCR2032でもテストしてみましたが、意外といけました。さすがに電源容量が不足するだろうと見込んでたので、嬉しい誤算。
スペースがあるようで意外と電池仕込めるまとまった空間がないので、「特2」の箱の中に収めるしかなさそうなんですが、どうにかなりそうな気がしてきました。


さてさて、だらだらちまちまとやってきましたが、あと数日で制作開始からなんと丸1年です!!
「○○までには…」などと妄言を繰り返してきましたが、さすがに1周年記念日までに完成する気はしません(笑)。
でも大枠はできてるんで、ほんともうあとちょっとなんだけどね。
完成を優先するスタンスでがりごり進めます。

ではまた次回。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yangmin

はじめまして。

最近になり、貴兄のブログ記事を知った者です。
1年がかりでのデッキアップトレーラーの作成、凄いです!

自分も作ってみたいとは思いましたが、値頃な1/48アクトロスはなかなか手に入らないし工作も大変そうなので、二の足を踏んでおりますが、こちらの作例を拝見して、尚の事それを感じると共に、とてもこのような素晴らしい作品は作れないだろうなぁと思ってしまいました(^_^;)

屋根を低くし、バンパーを型どって自作、ディティールの抜きどころ・拘りどころなどの緩急や再現度の見事さ、さらにはデッキアップの電動化や電飾まで行われていて、とても素晴らしく、かけた時間と労力を思うと大変申し訳ないと思いつつも、1年分の記事を思わず一気に読み進めてしまいました(^o^;)

完成したらもの凄く格好いいトレーラーになりそうなので、とても楽しみです!
これからも拝見させていただくと思いますが、よろしくお願いいたします。
by yangmin (2015-11-15 20:17) 

nuke_sve

>yangminさま
コメントありがとうございます!
なにぶん手が遅いので更新頻度も高くないまったりブログで恐縮ですが、今後もお立ち寄り頂けたら幸いです。
by nuke_sve (2015-11-16 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0