SSブログ

零式ヘッドモデル-7:ギミック大詰め!!など [彩工家 零式]

WFディーラー「彩工家」さんの1/8零式ヘッドのキットにフェイスオープンギミックを仕込んでやろうというチャレンジをしています。
一進一退。

摩擦係数が高すぎてまともに動作しなかった初期案からプランBに切り替えて、だいぶ光明が見えてきています。
もろもろ改善しながらの途中段階ですが、基本設計としてはこんな感じ。
20200712_zero1.jpg
これだとまだまだ不完全なので、日々設計のやり直しと3Dプリントを繰り返しています。

並行して、ギミックを支える首パーツも加工。
20200712_zero2.jpg
意味ありげなケガキ線が見えますが…。

唐竹割りっ!!!
20200712_zero3.jpg
最初精密ノコでやってたら全然歯が立たなくて。
ウレタンレジンは独特の粘りがあるんで精密ノコ向きませんね。画像のカッターのこぎりでごりっごりとやってやりました。
はてさてどうなりますやら。

そしてまたプリント。
20200712_zero4.jpg

もう少し調整は必要ですが、あとちょっと…!!っていうところまで来てる気がしますよ。
20200712_zero5.jpg
テストしてみてる感じではどうにか上手くいきそうですが、はてさて。

以前書いた通り、組み立てがパズルの様相を呈してきていて、本気でこれ塗装して組み立てる段になって組み上がらないなんてことになりかねないぞと。
あちこちの干渉とクリアランスを見極めながらです。

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yan

首真っ二つじゃないすか(笑)
何が起こるんでしょ。

可動パーツは足つけたらカニっぽく見えそうでそれは
それでかわいい気がしてきましたぞ。

by yan (2020-07-13 20:17) 

nuke_sve

yanさま>
首は、大工事に見えますけどそんな大したアレじゃないんですよ…(^^;
次の記事ご覧いただければなんとなくお分かりかと。

可動パーツはかしゃかしゃ想定通りに動いてくれるだけでかわいげがあります。
逆に動かないときの憎たらしさときたら…(笑)
by nuke_sve (2020-07-14 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。