SSブログ

1/72ハンニバル-11:続・疑似歩行ギミックの微調整 [コトブキヤ 1/72ハンニバル]

引き続き、疑似歩行ギミックの微調整。地味な作業です。

前回までのと併せてもろもろ、これまでのまとめ。
20220302_Hannibal1.jpg

・駆動リンクの左右非対称箇所を修正。
・左右のローリングカムの設計を変更。
・踵スリットのズレを修正。
・踵ジョイントがブレないようスペーサー的なものを内部に追加。
・削り飛ばしたのを無理矢理再生した膝ジョイントの不具合が疑われたので右だけ作り直し。
・左右のカムが微妙に対称じゃない&単体でも微妙に歪んでるような気がしたので削って修正。
・ステージ面が微妙に水平じゃないのが影響してそうなので可能な限り修正。
・本体支持アームがどうやっても真っ直ぐにならないので何度も曲げて戻して修正。
・本体上下ローリングシューの形状修正。
・本体上下ローリングシューの基部にとんでも初歩的な干渉箇所が発覚したので修正。
・股関節軸が微妙に左右対称になっておらず右の遊びが過剰だったのを左右均等に修正。

結果がコチラです。

ブレが抑えられてだいぶ滑らかになったような気がしますが、これでお許しいただけるだろうか。

んで。
まだやっぱり、足裏全体が浮く症状が完全には解消できておらず、微妙なセッティングのブレで再発するのと、どうも爪先の向きがブレがち。
こんだけやってどうして…と思ってましたが、これまたごく単純な根本的な設計上の問題点に気付きました。
サクッと削って解決、とはいかないんでまた改めて、になりますが、恐らくそれで疑似歩行ギミックに関しては作業終了にできるのでは。

懸案の追加ギミックも、解決策を薄らぼんやりと思いついているのでどうにかしたいところ。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yan

う、うおおおおお超重量感ある!
いやこれすーっと眺めてられるやつですね、凄いであります。

ここまでくると仕上げも手が抜けないので
逆に大変な気が(笑)
by yan (2022-03-03 22:30) 

nuke

>yanさま
もう、またそうやってすぐハードル上げるんだから…(笑)

ご承知の通り仕上げは得意じゃありませんので、だからこそ動きで誤魔化してるんですヨ(^^;
by nuke (2022-03-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。