SSブログ

イングラム3号機-14:左耳ギミックの設計改良 [彩工家 イングラム3号機]

頬アンテナのギミックがなんとなく見えてきた(気がしてる)ので、まだまだホントにちゃんと動作するのかまったく未知数ではありつつ、ちょっと飽きてきたのもあって気分転換で左耳をちょっと弄ってます。

現状こんなかんじ。
20230814_Ingram3_1.jpg
いやこれ、去年の秋(→LINK)から何が変わったんや…と思われるでしょう。
そうでしょうそうでしょう(泣。

修正前の内部構造はこうでした。
20230814_Ingram3_2.jpg
イジリ途中なんで軸位置がちょっと辻褄合ってないけど。
で、試出力したら案の定うまく動かなかったのは前述の通りで、ギミックのガイドレール軌道を見直したりしてたんですが。

ふと気付きました。気付いてしまいました。
20230814_Ingram3_3.jpg
この構造だと、展開時に上から下まで突き抜けちゃうゾ、と。
構造上、中がわりとがらんどうになるのは致し方ないんですが、とはいえ覗いた時に向こうが見えるのはさすがにダサい。コレはなんとかしたい。

上下を同時に動かすためにセンターに駆動部を置いて…というのが元の設計だったところ、真ん中に申し訳程度の仕切りを設けて、それを避ける形で駆動部を再設計したのが最初の画像ってワケです。
軌道も再設計したとはいえ、それなりに摩擦抵抗が予想されるギミックを「横から」動かすことになるとそれなりにまた安定性が損なわれる気しかしないんですが、仕方がありません。

あとメインの円柱状の部分の太さがけっこうバランス難しいところで、元キットは最大限太い解釈なんですけど、設定や本編だともう少し細くても良さそうかなと、直径を1mm縮めていたり。
ここを細くすればするほど、頬アンテナギミックのクリアランスが確保されるのですが、同時に耳センサーのサイズにもダイレクトに影響するので匙加減が難しいのです。
まぁせっかく再着手したので、もう少しほかの細部も含めてあれこれ詰めていきたいです。

で。

AutodeskのFusion360ってCADソフトを使ってるんですけれども、使いにくいとこも多いながら、けっこう自分としては性に合ってるなと感じる今日この頃。
アナログに比べてデジタル作業はUNDO/REDOがやりやすい、ってのは一般的な認識かと思いますが、このFusion360は機能として「そこに至るまでの直接的な履歴」が全部残ってて、いつでも立ち戻って弄れるのがワンランク違うところなのです。
つまり、単に戻ってもう一度やり直すだけではなく、「あーここ削るならもっと後でまとめてやった方がよかった」とか「ここに穴穿ける前にこっちの厚み増やしておかないとだった」みたいな時に、「過去改変」が自在にできるのです。やり直しではなく「選ばなかった過去を選んでいた場合の未来」を容易に手に入れることができるのです!
これがホントに革命的で、試行錯誤、をやるにあたっては超絶ありがたいのは言うまでもありません。

ただ、いかんせん行き当たりばったりなもので、改変した過去が「タイムパラドックス」を起こすこともしばしばありまして。
「お前、ここで削るはずだったパーツがなくなってるけど、どうすんのコレ!?」
みたいなアラートが出ることもしょっちゅうです(笑)。
後工程をちょこちょこ修正して辻褄が合わせられれば別にどうということはないのですが、たまに、どの時点で起きたか分からないやらかしで造形がめっちゃくちゃになってるけどなんだこれ、みたいなことも起きるのは、ソフトの問題ではなく自分の欠陥なワケですけれども。

さておき。

ギミックの修正と同時に、こんなことも。
20230814_Ingram3_4.jpg
キットを弄り初めた最初期に追加していた、耳ギミックの位置決め基準ともなるリング状のパーツを外しました。
まだまだ経験不足だった自分が、キットパーツに合わせてよくぞこんなにきれいにプラ板からリングを切り出せたものだと未だに感心しますので壊すのがもったいなくてやりたくなかったんですが、外側の凹みがちょっと深すぎたかな…と。
そして今の私には3Dプリンタがありますので、何時間もかけてプラ板をヤスリがけするまでもなくジャストフィットのリングパーツが待ってれば出来上がるのです。
20230814_Ingram3_5.jpg

取り付け。
20230814_Ingram3_6.jpg
しかしほんと、パーツ丸ごと3D設計でゼロから作った方が早いような気が毎度しておりますが、それはそれで大変なのでありがたいキットを最大限尊重しながら引き続きやって参ります。

と、進捗の割に余計な話が長すぎますが、前進してるだけでもよしとしましょう。
ではまた次回。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

yan

おお、細かいこだわりですね自分は全く気にしなかったです(笑)
飾っていて特に見る部分でもないので。

がしかし気づいてしまうと気になっちゃうヤツですね。

by yan (2023-08-15 04:31) 

nuke

>yanさま
いやまったくその通りで、こんなとこ覗いて見ないだろ、とは自分でもツッコミ入れながらですが、気になり出すとなんか嫌で。
そんなんばっかりですわ。
by nuke (2023-08-15 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。