SSブログ

HAL-X10 -2:各部整形とこまごま組み立てなど [はっぴーベル HAL-X10]

ヘルダイバーはちょっとお休みしてX-10の続き。

主なパーツを整形。
先述の通りパーツ精度はかなり高いのでやることも少なくはあるのですが、それでもゲート処理はもちろん、ごく僅かながら気泡はありつつ、一部パーツにわりとガッツリと型ズレによるパーティングラインの段差があったりしましたので、もろもろ処理しました。
20211028_X10_1.jpg
細かいディティールをダメにしないようおっかなびっくり。
写ってないパーツがもういくつかありますし、パーツ数としては決して少ないとも言えない数ではありますけど、総パーツ数300点超えのヘルダイバー弄ってる中でこれは「シンプル!」と思ってしまいます。すぐできそう(手の遅いへっぽこモデラーの妄言です)。

細かいパーツはどこまで組んでから塗装するか迷うところですが、塗り分けないトコは付けてしまってもいいかなと。バラしたままにしておいて無くすと嫌だしね。
てことで、9連ロケットランチャー!
20211028_X10_2.jpg
ん〜、精密ですね。
サフ吹いたとこで自分のやらかしが露見しなければよいのですが。

主砲も付けたよ。
20211028_X10_3.jpg
っぽくなってまいりました。

で、ご覧の通りこのキット、「首」がありません。前回画像では、何度も転がり落ちるのをうまいこと載せてただけです。
インストの完成見本を見る限り、真鍮線かなんかでいい感じに付けてね、ってことのよう。それでもいいんですけど、軸打ち下手くそマンとしてはいろいろ不安なのと首が1軸可動だとどうしても細かいニュアンスが付けられなくなってしまいます。ポーズ固定のキットですから、せめて頭部ヘッドはある程度自由に動かせるようにしておきたいところ。

てことで、頭部に軸穴を打ちつつその周辺をごりっと抉りまして、小さめのボールジョイントを仕込みました。
20211028_X10_4.jpg
抉った部分に受けパーツを食い込ませ、変に浮かないようにセッティング。

20211028_X10_5.jpg
傾斜してるポーズなのでそぐわないといえばそうなんですが、このように正面も向けます。

見本どおりちょっと斜に構えて。
20211028_X10_6.jpg
首元は詳細な設定がありませんが、全身設定でも他のレイバーに似た感じのそれっぽいディティールは確認できますので、やり過ぎない程度にちょこっと雰囲気でっち上げてみましょうかね。

てことで、いいペース?かな。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー