SSブログ

1/35ヘルダイバー-8:胴体ブロックの調整 [道楽模型堂1/35ヘルダイバー]

引き続き、WFディーラー「道楽模型堂」さんの1/35ヘルダイバーを作ってます。若干の課題は残りつつも下半身はある程度仕上げられつつあるので、上半身に移ります。

過去記事でそれなりに組めてるように見えてた胴体ですが、胸部ブロックの合いがイマイチ。
20211103_Helldiver1.jpg
上のハッチ部と下の胸部と、そもそも幅が揃ってません…。センターの合わせ目をもう少し削ってから接着してやるべきだったっぽい。

接着してしまったんで外側をごりっとやるか…?いやでもそれはリスクが大きすぎる…、などと思い悩みましたが、どうしよどうしよと弄ってたところ、ぼろっと胸部が外れました。
20211103_Helldiver2.jpg
何をどうする計画だったのかはもはや定かではありませんが、ここだけ真鍮線で軸打ちしてバラせるようにしてたようで、当時の自分グッジョブ。ここがバラせるならセンターの接着面も一旦ぶった切るのは難しくありません。

てことで、あっちこっちヤスって削って調整しまして、どうにか整いました。
20211103_Helldiver3.jpg
サイドのマルイチモールド、片側は気泡が酷かったのでコトブキヤパーツに置き換えてましたが、もう片方も割れてしまったので同じく交換。さらに最初に置き換えた方もなんか位置が微妙にズレてて支障してるっぽかったので抉り取って新品と交換しました。
マジ一進一退にも程があるな…て感じ。手が遅い以前の問題ですわ。

上の画像の通り、ペリスコープも取り付けましたが、ちょっとこのパーツやけに背が高くないか?という気がします。設定画に照らしてもここまでではないような…。とはいえここ調整するとわりと大工事になりそうなので、キットを尊重するかゴリッとやるか、もうしばらく検討。

で、とりあえずハッチオープン。
20211103_Helldiver4.jpg
ヴァリアントほどではないものの、例によって襟パーツとハッチ開閉ギミックとの擦り合わせにはかなり苦労しまして、どこがどう干渉してるのかを探りながらあっちを削りこっちを削り。どうにかこうにかそれなりに整合性がとれてきた気がします。
ので、襟パーツもやっと接着。一部細かい隙間が気になるのでパテで修正しといた方が良さそうですが、一山越えた感。

併せて、襟の後ろについてるちっちゃなフックパーツ。
20211103_Helldiver5.jpg
襟と一体成形になってましたが、左右とも完全に気泡にやられてたので黒瞬着やらポリパテやらで復元して極細ドリルで穴開けました。小さすぎてどうなるかと思いましたけどこれもどうにかそれっぽく仕上げられているのでは。

さらに肩周りや腕のパーツもちょこちょこ気泡埋めとか面出しとか進めまして、上半身の各パーツももろもろサフ吹けるとこまでは来たかな。かかってる時間が結構なもんなので効率というか手際が悪すぎるんですけど。
そしてサフ吹いたらまた色々と発覚するんでしょうが、ひとまず進捗してはいるのでよしとします。

ではまた次回。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー