SSブログ

MGイングラム・パチ組みマラソンと省スペース化 [雑記]

以前の記事(→MGイングラムの思い出と「パトレイバーとわたし」)で書きましたとおり、部屋のスペースを圧迫する一方の積みプラをなんとかすべく、合間を縫っては修行のごとくMGイングラムをひたすらパチ組みしておりました。

で、こうなる。
20211210_MG_Ingram1.jpg
今更ながら、リアクティブアーマー版は組むの初めてだったり、2号機TV版や3号機TV版/P2版のヘッドも初めて。ですが、基本的にはほとんど同じですから、まぁそれなりにしんどさのある作業ではありましたが。
取り敢えずのパチ組みなので、細かいパーツは一部まだつけてなかったりしますし、ゲートは未処理どころが敢えてちょっと残してたりします。

こうしてみると、あとはWXIII版として1号機がもう一つあればなんとなく並びはよい?
と思ったけど劇場版とTV版は兼ねられるようで別だから、結局劇場ver.の1&2号機が必要か。
今回手を着けてませんが3機コンパチのスペシャルセットがまだあったりしますし、過去にパチ組みして小破放置中の2機があるんで足りますかね。

で、組むとこうなるわけですよ。
20211210_MG_Ingram2.jpg
特にRA版やWXIII版は一回り箱が大きいのもあって、サイズが約1/6に。

てことで、このところお気に入りの、元箱を圧縮するやつ。
20211210_MG_Ingram3.jpg
うまいこと箱絵も残しつつ。
ホントはもう少しコンパクトに出来なくもないんですが、余剰パーツがけっこう出るのでそれも収納したいのと、ゆくゆく1号機を改造することがあれば肩幅がもう少し広がるはず(笑)、とかも考慮したうえで統一サイズを決めてやりました。

TV版シリーズはこんなかんじ。
20211210_MG_Ingram4.jpg
当然ちょっと切れちゃうものの、サイドの見栄えも悪くないんじゃないですかね。

RA版の元箱比で約1/5、TV版の元箱比で約1/3のサイズ感。
20211210_MG_Ingram5.jpg

そして劇的ビフォーアフターです。
20211210_MG_Ingram6.jpg
トータルで、約1/4にはなったんじゃなかろうか。
ベッドの下の空間をガッツリ占拠していた箱たちがこれだけコンパクトになりましたので、片付けられずに溢れていた積みプラにも行き場ができそう。

前にもいいましたが、箱の加工には定規でサイズ計って切り出して組み立てて…と結構な手間と時間がかかるので面倒ではあるんですが、こうスッキリすると満足します。オススメです。

この週末はこの勢いでお片付けかな。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー